稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『調査開始』
2017年04月09日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

例年ならGWぐらいから、そろそろナマズ釣行に出掛けようかと、自分のシーズンが開幕するのですが、SNSなどを見ていると既に多くの釣果が出ているようなので、調査に行ってきました。

午後からの明るい時間帯から、ナマズが居そうな場所をチェックして回り、暗くなってからの本番に備えます。

しかしこの日は、風が強い!

なんて日を釣行に選んでしまったかと後悔・・・

最初に訪れた場所は、自宅からも近く、大量のコイフナが居ます。
ナマズは居るのかわかりません。

もちろん狙ってみますが、



s-2017年04月09日 15時35分 ヘラブナ 33cm
33cmヘラブナ

釣れてしまった!

口にアシストフックがしっかり掛かってました。
喰ってきたんでしょうか?

爆風でキャストも難しいので、次からは、色々釣り場だけを見て回りたいと思います。

次は、田んぼの間を流れる水路、川幅1.5m、水深8cmぐらい。

その次、この水路の接続する水路、川幅5m、水深1mぐらい。

次は、ブラックバス共存する居る池へ。
池の周囲が、きれいに整備されていました。

ここで、改造したナマズ用ルアーのテストをします。
まだ改良したいのもあったけど、ほぼイメージ通り。

次は、近くの水路へ。
川幅の広い河川に接続している水路は、川幅5m、水深1m。


次は、いつも行く場所へ。
水が少なく、激浅。


接続水路へ。
今の時期は、水深1mぐらい


この後、5か所ほどチェックしたところで、暗くなってきたので本番。

1か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

2か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

3か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

いやぁ~、やっぱり早かったかな?
コイはたくさんいるけど、ナマズは居ない。
まだ、水路には入ってきて無いのかも。
GWでも、自分の行く水路での釣果は厳しいから当たり前なのかもしれません。

4か所目は、規模のある河川からすぐの接続水路をチェックします。
他の水路よりは、可能性あるかな?

釣り進めていくも、反応無。

やはり水路は、ダメっぽいかもしれません。

と思って、ルアーテストを再開。

今回新たに投入しようと思っている、ジッターバグウィードレスってどうなの?


バホッ!


でた!


バホッ!


追い食い!


更に、追い食い!


掛からない!



やはり、あのフックでは、掛からないのか?
でも、ゴミがあっても引けるし、引っかかる心配も少ないので、きわどい所も攻めれるから、イイかと思ったんですが。

ハイシーズンにまたチャレンジしていこうと思います。

というか、反応の少ない時期に試すルアーじゃなかったと後悔。

気を取り直して、移動。

狙う場所は、小規模水路ではなく、比較的メインリバーに近いところを選択しようと試みます。

さぁ、この場所はどうでしょうか?

s-2017年04月09日 20時45分 ナマズ 49cm 
49cmナマズ

すぐに答えが返ってきました。

とりあえず、調査は終了です。

まだまだこの時期は寒いし、徐々にスタートって感じですね。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『暖かさに誘われて』
2016年11月20日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

今シーズンのナマズ釣行終了かと思っていたのですが、日中の気温が20℃ほどまでに上昇したので、ついつい出かけてしましました。

この時期、日中暖かくても、夜になるとしっかり冷え込んできます。

キビシイとは思うものの、シャローを攻めていきます。

案の定、バイトが無く・・・

インレットでも全くの無反応で、この時期は、日中の暖かさだけでは、魚は動いていないようです。

ダメ元で、小規模な水路を狙っていくも無反応。


あきらめかけた時に


激しいバイト!


この時期に、ハイシーズンの様な見事なバイト。

しかし乗せきれず残念。


その後は、やはり反応はなく、場所をさらに移動。

先ほどの反応があったので、キビシイのはわかっているけど、あきらめきれない。

なんとしても1本釣りたい!


s-2016年11月20日 22時05分 ナマズ 41cm
41cmナマズ


小さいけど、釣れた!

意外とすんなり釣れたので、気持ち次第なのでしょうか?


その後は、釣れるまでとは違い、なぜかそれなりに反応があります。
でも、バラシの連発。
結局のところ、夜は寒いので、早々に切り上げました。

今度こそ、今シーズン最後のナマズ釣行となりそうです。
本当ならこの時期は、メバルに行きたいところですが、近場のナマズが釣れるので、なかなか行けてません。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『オフはまだ』
2016年11月13日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

日中は、ブラックバスを狙いに行って数釣りを存分に楽しんできました。

久々の早朝からの釣りで、若干疲れていましたが、帰宅時間が早かったので、ちょっとだけ釣行してきました。

前回の釣行で、自分のナマズシーズンは、そろそろ終了かなと思っていました。
しかし、日中暖かったので、まだ釣れるのではと思い、いつもの釣り場からスタートです。

でも、全くの無反応

流れ込みでもバイトがありません。

やはり、水温も落ちてきて、魚が居ないのでしょうか?

接続水路へと釣り続けていこうと思いましたが、水が汚く断念。

別の場所へ移動します。

やはり、こちらの場所でも、反応無し。

ついに、このまま釣れずに終わるのか?

最後に、もう一か所行ってみます。

数投するも反応がありません。

諦めて帰ろうとしましたが、せっかくなのでこの場所を丁寧に探ってみます。


出た!


s-2016年11月13日 21時05分 ナマズ 47cm
47cmナマズ

まだ釣れて良かった!

でも、正直反応は少ないです。


でも、もう1回


s-2016年11月13日 21時10分 ナマズ 50cm
50cmナマズ


粘って、2本獲れました。

さすがに寒いし、これで今シーズンのナマズ釣行は、終了となると思います。

今シーズンは、5月からほぼ毎週のようにナマズのナイター釣行していましたが、そのおかげで、多くの魚に出会えました。
写真に収めた魚だけで、90匹を超えていました。きっと100匹以上釣りあげたんでしょう。
近場で、手軽な釣りに大変楽しませていただきました。
来シーズンも、同じように楽しめたらと思います。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『貴重な』
2016年11月08日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

晩秋を迎え、冷え込みが厳しくなってきました。
立冬も過ぎ、暦の上では冬です。

前回、メバリングをシーズンインさせたのですが、近場で釣れるナマズが気になり釣行してきました。

ナマズは、水温20℃以上で捕食を始めるそうです。釣りとしてのシ-ズンは、3月~11月上旬。特に釣りやすいとされているのは、5月~7月です。

以上の事を考えると、そろそろ厳しくなってくる頃だと思います。
トップウォーターでの釣りだと、さらに厳しい状況ではないかと思います。

さすがに釣れないかもと思うのと、いつまで釣れ続けるのかと思うのと、半信半疑でスタートです。

雨が少ないので、水位はかなり減っています。魚は、居るのでしょうか?
いつも通り、岸際を攻めていきます。

反応なし

さすがに、寒すぎて反応は無いかな?

防寒着を着込んで、ネックウォーマーのフル装備。
手袋を忘れて、手が冷たい。

こんな寒いのにナマズが釣れるのか?と正直、諦めのほうが強くなってきます。

流れ込みを通してみると、


バイト!


居た!


貴重なバイトをものに出来ず・・・


望みはあるかもと、続けるも反応が無い。


普段は水の流れはないようだが、その下がえぐれて深くなっているところにルアーを投げ込む。

ここで反応がないと、キビシイ。


反応なし。


ダメです。

あきらめ半分で、同じ場所のもう少し流心側を引いてみる


ポシュ!


弱々しい吸い込みバイト。


これまた、ものに出来ず。


貴重なバイトを2回も取り逃がす。


その後は、全然反応が無く、この場所を後にします。


次の場所では、もし反応があれば、絶対に獲らなければ

でも、そのバイトの時が来ません。

結局、この場所でも反応が無いまま終わるかと


折り返し地点が近づいてきます。


バシャ!


s-2016年11月06日 21時40分 ナマズ 46cm
46cmナマズ


何とかキャッチ。

集中しておいて良かった。


その後、まさかの連続バイト。

後ろからチェイスがあるように思えたので、ルアーを止めてやった時に出ました。

でも、獲れず。

最後まで集中を切らしてはいけません。


その後、折り返していくと、反応なし。

途中、足元に落ちていた缶に、足を引っ掛けてしまい、その中身がズボンにかかるアクシデント。

雨水が入っていたのかなと思っていると、臭ってくる。


なぜ、こんなとこに置いているのか?


灯油らしき液体がかかり、大惨事。

最悪だと思って車に戻ろうと思うと


バフォッ!


こんな時に、バイトが・・・

そりゃ、獲れません。


その後、臭いが気になり集中できずに、ほかに2バイトを逃がし、終了となりました。

いつまでナマズが釣れるのか?わかりませんが、状況が厳しくなっているのは事実だと思いますので、自分はそろそろシーズンオフとしたいかなと思います。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『依然好反応』
2016年10月26日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

11月に入り、一段と朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

ナマズの反応も、だんだん落ちてくる時期ではあると思いますが、釣行してきました。

この日も、前回同様に、小規模河川からスタートです。

岸際を攻めていきます。

すると物音で、が驚き逃げていきます。
アッという間に、このポイントが潰れてしまいました。

大失態です。

少し歩いて、先に進み、同じように岸際にキャスト。

水路脇を通すと


バイト!


フックオンならず・・・


岸際を攻めていくと


バイト!


またも掛からず


その後、かかった魚もバラシ

こんな感じで反応があるのに、釣れず、この河川を終えることに。


では、接続水路に入って行きます。

こちらでも、バイトが出るのに乗らず。
なかなかキャッチできない。

この水路も終えようとするとき

ようやく

s-2016年10月26日 21時25分 ナマズ 49cm
49cmナマズ

その後折り返して、河川も戻っていくも、バイトが続き、でも結局、ノーキャッチ。

場所を移動して、こちらでも3バイト2バラシ

さらに場所を移して、1バイト

最後にもう一か所

バイトをたくさん得るのに、バラシまくり

最後の最後に


s-2016年10月26日 23時25分 ナマズ 35cm
35cmナマズ

お情けの1本でした。

10月までは、反応が良く、まだまだ釣れる感じでしたが、11月に入ってどうでしょうか?

11月も引き続き、ナマズナイターをチャレンジできたらいいなと思います。

しかし、そろそろメバルのシーズンですので、そちらも要チェックです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『いつまで釣れる?』
2016年10月20日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

前回の釣行で最後に立ち寄った場所が、意外にも好反応たったので、気になって釣行してきました。

前回とは、逆方方向から開始してみます。

開始してすぐに接続水路があます。
水は流れ込んではいないけど、この様なポイントには、魚がついているはずです。


ばふぉッ!


居ないはずが無いですよね。

サイズは

s-2016年10月20日 20時50分 ナマズ 60cm
60cmナマズ

なかなか良いサイズが居ました。

その後は、岸際をサクッと流していきますが、反応なし。

2つ目の接続水路で、反応あり

3つ目の接続水路でも、反応あり

でも、キャッチには至らず。

岸際でも、稀にバイトがあるけど、ノラず。

前回、攻めてない部分の調査完了。

次に、前回の釣行で調子が良かったポイントへ入っていきます。


すると


反応が無い。


全く無い。


結構進んだところで、


いきなりのバイト!


s-2016年10月20日 21時15分 ナマズ 55cm
55cmナマズ

やっぱりいました。

でも、そんなに反応がある感じでもないので、移動。

移動した先では、5バイト1バラシでキャッチならず。

そろそろ、ナマズナイトトップウォーターゲームシーズンも終盤だと思うんですが、今のところは、好反応で釣れ続けています。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『まだまだ続く』
2016年10月18日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

今年は、シーズンを通して、ほぼ週1回ペースで釣行しているナマズナイトゲームです。
しかし、10月に入ってから、1回も釣行出来ずにいました。
その間に、季節も進んですっかり
朝晩は、かなり涼しくなっています。

ナマズからの反応はあるのでしょうか?

冷え込みがあって、水温が落ちているので、水深のない水路では、反応は厳しいと思い、水深のある場所を選んでみようと思います。

最初に入った場所は、水深が思ったより無く、減水気味。
約1mぐらい。
でも、これぐらいがちょうどいいのかなって


s-2016年10月18日 20時50分 ナマズ 45cm
45cmナマズ

まだまだ、ナマズからの反応があってよかったです。
しばらく釣行していない間に、釣れなくなっているのではと心配していただけに、うれしい1匹です。

その後、しばらく反応が無く、やはりキビシイのかなっと思ったら、

s-2016年10月18日 21時05分 ナマズ 58cm
58cmナマズ

対岸に渡り、岸際を攻めていくと、

バホッ

バホッ


と、好反応。

でも、掛からない。

掛かっても、途中でフックオフ。


久々の釣行の中、好反応でしたが、リズムが悪い。


そんな時は、移動ですね。


すると、全くの反応なし。


普段やらない、水深が深めの場所も攻めてみます。

やはり、深すぎるのでしょうか?
こちらは、だいたい1.5mぐらいの水深です。

でも1回、ナマズらしき捕食音が、どこかで聞こえます。

チャンスはあるかもと思い、釣り続けると

水面からルアーが消えます。


きた!


魚体が長くない。


ナマズではないのは、わかったので、


もしかして


ルアーに反応するのは、普段、狙っているあの魚では


うれしい外道なのでしょうか?


s-2016年10月18日 22時00分 ヘラブナ 36cm
36cmヘラブナ

ヘラブナってトップウォーターで釣れんですね。
きっと、偶然なんでしょう。
でもしっかり口にかかっていましたので、喰いに来たのでしょか?

ブラックバスかと、ちょっと期待していましたが、そんな上手いこと居ませんよね。

その後は、普段、釣行している場所をチェックしましたがが、全くの無反応。

最初に選択した場所が、良かったようです。

その後、ちょっといい場所は無いかなと探していると、気になる水路を発見。

この時期に新規開拓も難しいかもしれませんが、少しだけやってみると、まさかのバイト。

居ないと思っていたので、突然の反応に、焦り、フックオフ。

しかも、ルアーを破損してしまうトラブルも。

そのまま、破損したルアーのまま釣り続けると、またもバイト。

でも、このルアーでは、釣れないかも。

ルアーがジョイント後ろ半分が無くなり、針も1個だけ。

そんなに、反応があるわけもないだろうと、もう少し進んでいくと、

この場所だけで、合計5バイト

ちゃんと、替えのルアーをもってきておけばよかったと後悔。

場所によって、かなりの反応の違いがありましたが、魚のいる場所を見つければ、まだまだ釣れそうです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『反応良し』
2016年09月27日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

夏場は、反応がイマイチでしたが、そろそろ水温が安定してくる時期でしょうか?

最初に入った場所は、少し減水気味でしたが、これが良かったようで、

s-2016年09月27日 21時00分 ナマズ 44cm
44cmナマズ

その後、岸際を狙って行くと


バシュ!


ミスバイト・・・


バシャン!


フックオフ・・・


この日は、好反応。

でも

10バイト以上あったのに、1キャッチしか出来ないのは、完全に自分の力不足です。


気分を変えるため、場所を移動。

そうしたら、

s-2016年09月27日 22時35分 ナマズ 47cm
47cmナマズ

釣り場に入って早々に1匹目を釣れるのは良いことなんですが、いつもこの後が上手くいかない。

帰り際になって


s-2016年09月27日 23時00分 ナマズ 42cm s-2016年09月27日 23時10分 ナマズ 41cm
42cm・41cmナマズ

サイズが小さいのが連チャンで釣れて終了。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『途中から雨』
2016年09月21日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

ここ最近の釣果は、反応は少なく、サイズも下がってきていますが、まだまだ釣れづけているナマズナイトゲームです。

台風16号の過ぎ去った後で、川の増水があれば危険なので釣行は中止しようと思っていたのですが、それほど川の増水もなく問題もなさそうなので出かけてきました。

この日は、普段より多くの釣り場へ様子を見に行く予定で開始します。


1つ目の場所では、


s-2016年09月21日 21時05分 ナマズ 51cm
51cmナマズ

いきなり、釣れました。

このまま、順調に釣れて行くのか?


反応なし。


その後、浅いポイントで、ゴミに引っ掛けた


と思ったら


鯉のスレ掛かりで、グングン糸を出され、ファイトを楽しんでいると、フックオフ


結局、反応が無いまま、終了か?

すると、ここで雨が降り出してきました。

終了して帰ろうと思ったのですが、恵みの雨かもと思い少しだけ頑張ってみます。


すると


s-2016年09月21日 23時40分 ナマズ 47cm
47cmナマズ

最後に1匹追加できたので、雨も冷たいので、ここで終了です。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『もっと釣れた』
2016年09月14日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

秋雨で涼しい日が続いています。
雨の日が多いのですが、梅雨の頃とは全く魚の反応が違います。
魚のいる場所も違うようで、6月頃に釣れていた場所も、反応が皆無の場所もあります。
でもそんな中でも、全く居ないわけでもないと思うので、普段通りの場所を狙って行きます。


やっぱり、反応が無い。


今日は、ダメかな?


ついに、今シーズン初のノーフィッシュに終わるのかな?



s-2016年09月14日 22時05分 ナマズ 42cm
42cmナマズ

良かった~。

この日の初バイトでキャッチできました。

その後は、やはり反応が無く移動。


次の場所も、最近は、ほとんど釣れていなく

実は、期待していない。

1投目・・・

2投目・・・

やっぱり・・・


ドカン!


s-2016年09月14日 22時35分 ナマズ 51cm
51cmナマズ

いい意味で、期待を裏切ってくれました。

その後も、バイト連発。

6月の全盛期のような反応を見せます。

でも、魚が全部小さそう。

s-2016年09月14日 23時00分 ナマズ 40cm
40cmナマズ

かなりバラシちゃいましたが、久しぶりに反応が多くて楽しかったです。

ノーフィッシュが2連続したら、自分の中でシーズンオフとしようと思っていましたが、まだまだ続けて行けそうです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ