稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
釣行記のお引越しのご案内
『稼いでは釣り!』というブログを始めてから10年が過ぎました。

開始当時から変わらず、釣果釣り場の紹介、また釣り番組の紹介セール情報など自分の記録として続けてきました。
また、お小遣い稼ぎの成果についてもまとめてきました。
過去の釣行や釣り場が、かなりデータ化でき、その後の釣行で活用できています。

釣行回数も釣果も全然大したことも無く、更新頻度も少ない中で、このブログにアクセスしていただいた訪問者様に少しでもお役に立てていればうれしく思います。

また、SNS・メール等での釣果報告もたくさんいただき、自分の少ない釣行&釣果でも楽しくさせて頂きました。

そんな中、釣行記をリニューアルさせていただきたいと思います。
今後は、新しいブログに書いていきますので、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。

そして新ブログのタイトル

釣り日記 ~稼いでは釣り!~
【 URL : http://kaseidehaturi-report.seesaa.net/ 】

となりました。


大きな変化はないのですが、心機一転、頑張っていきたいと思います。

過去の釣行記につきましては、引き続きこのブログに残っていますのでご参考にしていただければと思います。

今後も、釣れる魚は何でも釣りたいと思っています。

釣行記以外の
・釣り場(フィールド)紹介
・釣り用具
・小遣い稼ぎ
・番組情報
・セール情報
・釣りいった~(Twitter)
・キャッチフォトコンテスト


は、引き続きこのブログで更新していきますので、よろしくお願い致します。


今回のリニューアルに合わせて、釣果写真を紹介していました「釣果写真 ~稼いでは釣り!~」は、
フィールド別釣果を紹介しています「釣り場 ~稼いでは釣り~」に一緒に掲載していくことになり、ブログタイトルも『釣り場・釣果写真 ~稼いでは釣り!~』と変更することにしました。

それに伴い、釣果写真をインスタグラムで閲覧できるようにしました。
【釣り専用アカウント】
Instagram : kinkin_ansan_f
こちらからフォローお願いします。


≪リニューアルの簡略説明≫
「稼いでは釣り!」の釣行記 → 新ブログ「釣り日記 ~稼いでは釣り!~」に変更
「稼いでは釣り!」の釣行記以外  → 変更なし
「釣果写真 ~稼いでは釣り!~」 → 休止 (釣果写真は、インスタグラムで閲覧可)
「釣り場 ~稼いでは釣り~」 → 「釣り場・釣果写真 ~稼いでは釣り!~」にタイトル変更し、釣り場に合わせて釣果写真も掲載。



現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『調査開始』
2017年04月09日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

例年ならGWぐらいから、そろそろナマズ釣行に出掛けようかと、自分のシーズンが開幕するのですが、SNSなどを見ていると既に多くの釣果が出ているようなので、調査に行ってきました。

午後からの明るい時間帯から、ナマズが居そうな場所をチェックして回り、暗くなってからの本番に備えます。

しかしこの日は、風が強い!

なんて日を釣行に選んでしまったかと後悔・・・

最初に訪れた場所は、自宅からも近く、大量のコイフナが居ます。
ナマズは居るのかわかりません。

もちろん狙ってみますが、



s-2017年04月09日 15時35分 ヘラブナ 33cm
33cmヘラブナ

釣れてしまった!

口にアシストフックがしっかり掛かってました。
喰ってきたんでしょうか?

爆風でキャストも難しいので、次からは、色々釣り場だけを見て回りたいと思います。

次は、田んぼの間を流れる水路、川幅1.5m、水深8cmぐらい。

その次、この水路の接続する水路、川幅5m、水深1mぐらい。

次は、ブラックバス共存する居る池へ。
池の周囲が、きれいに整備されていました。

ここで、改造したナマズ用ルアーのテストをします。
まだ改良したいのもあったけど、ほぼイメージ通り。

次は、近くの水路へ。
川幅の広い河川に接続している水路は、川幅5m、水深1m。


次は、いつも行く場所へ。
水が少なく、激浅。


接続水路へ。
今の時期は、水深1mぐらい


この後、5か所ほどチェックしたところで、暗くなってきたので本番。

1か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

2か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

3か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

いやぁ~、やっぱり早かったかな?
コイはたくさんいるけど、ナマズは居ない。
まだ、水路には入ってきて無いのかも。
GWでも、自分の行く水路での釣果は厳しいから当たり前なのかもしれません。

4か所目は、規模のある河川からすぐの接続水路をチェックします。
他の水路よりは、可能性あるかな?

釣り進めていくも、反応無。

やはり水路は、ダメっぽいかもしれません。

と思って、ルアーテストを再開。

今回新たに投入しようと思っている、ジッターバグウィードレスってどうなの?


バホッ!


でた!


バホッ!


追い食い!


更に、追い食い!


掛からない!



やはり、あのフックでは、掛からないのか?
でも、ゴミがあっても引けるし、引っかかる心配も少ないので、きわどい所も攻めれるから、イイかと思ったんですが。

ハイシーズンにまたチャレンジしていこうと思います。

というか、反応の少ない時期に試すルアーじゃなかったと後悔。

気を取り直して、移動。

狙う場所は、小規模水路ではなく、比較的メインリバーに近いところを選択しようと試みます。

さぁ、この場所はどうでしょうか?

s-2017年04月09日 20時45分 ナマズ 49cm 
49cmナマズ

すぐに答えが返ってきました。

とりあえず、調査は終了です。

まだまだこの時期は寒いし、徐々にスタートって感じですね。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『ナイスフィッシュは』
2017年04月04日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

午後から、ブラックバスを狙って色々な池を巡ってきましたが、暗くなってからは、前回のメバリングのリベンジです。

前の週に釣行した時は、メバルが全く反応してくれず、2月の釣行でも、本命メバルは、1匹だけと苦戦中の今シーズンのメバリングです。

暗くなったタイミングで釣り場に入ると、先行者が2名いらっしゃいました。

この日の予報では、風は、弱い予報でしたが、現地ではかなりの風が吹いており予想外な展開に。

この場所で釣りを開始するか悩みましたが、先行者の方に挨拶し、状況を聞くと、40分ほどやっているが、釣れていないとのことでした。
この場所は、あきらめて移動しようと思っていると、このタイミングで、先行者の方がHIT!
15cm弱のメバルが上がってきました。

先行者の方が、釣れたでここでやってみたら?と言ってくれたので、少し頑張ってみることに。

すると、すぐに、


アタリが!


15cmぐらいのメバルが釣れました。

その後、先行者の方も。

続いて、自分も。

交互に、釣れて、地合いが終了。

ほんの30分も無い時間でした。

その後、お話をしながら、釣れない時間が続きます。

とにかく、アタリすらありません。

ぜんぜん釣れないけど、先行者の方とお話させてもらっているので、とても勉強になります。

すると、


いきなり重くなります。


しまった!


ボラに引っ掛けてしまったか?


イヤ?


走らない。


なんか違う?


慎重にやり取りして、無事キャッチできました。


s-2017年04月04日 20時10分 タケノコメバル 29cm
29cmタケノコメバルです。

このサイズが、いたんですね。
本命ではないですが、かなりうれしいゲストです。

風が強いので、ちょっと底気味を狙っていたのが、功を奏したようです。

結局、その後は、もう1匹タケノコメバルを追加して、この日は終了です。

釣果は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
s-2017年04月04日 18時30分~21時30分 メバル・タケノコメバル 13cm~14cm
2017年04月04日の釣果

やはりリベンジというには、ほど遠い釣果となりましたが、本命メバルにも出会えたし、良いサイズのタケノコメバルも釣れたので、前回に比べれば、OKでしょう。

さて、あのいいサイズのタケノコメバルは、どうやって食しましょうか?

煮付け?

塩焼き?

これだけ大きいなら、刺身でしょう!

s-2017年04月06日 タケノコメバルのお造り
タケノコメバルのお造り

たっぷりと身があり、食べごたえありです。
1日熟成させたので、甘みがあり絶品です。

残りの、メバルとタケノコは、

手軽に、

s-2017年04月06日 メバル・タケノコメバルの塩焼き
メバル・タケノコメバルの塩焼き

シンプルでおいしいですね。

さらに、

あのサイズのタケノコメバルなら、

残す所なく食しましょう。

s-2017年04月07日 タケノコメバルのあら
タケノコメバルのあら

に、多めの塩をふり、酒のまぶして、30分~1時間置きます。

その後、熱湯をかけ、すぐに水洗いします。

鍋にお湯を沸かし、アラをいれ、酒、塩で味を調えます。

ネギを入れて出来上がり。

s-2017年04月07日 タケノコメバルのあら汁
タケノコメバルのあら汁

の完成です。

上品な味わいで、おいしかったです。

残すことなく食べて、釣れてくれた魚に感謝です。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ブラックバス釣行 愛知県知多方面 『釣り場が』
2017年04月04日に愛知県知多方面ブラックバスを釣りに出掛けてきました。

そろそろ暖かくなってきたので、ブラックバスも釣りに行かなくては思い、出掛けてきました。

ブラックバスを狙っては、年に1・2回しか、愛知県知多方面へ釣行することが無いのですが、以前は、毎年のように良い釣果が出ていた池が、どうやら釣りが出来なくなったとの情報があり、実際にどうなっているのか現状を確認しがてら、色々な池を巡ってきました。

目的の池に着くと、やはり噂通り、看板がありました。内容は、立入禁止です。
やはり、この池では、釣りが出来なくなってしまったと思うと、悲しいです。

次に、小規模の池に行きました。
こちらは、メジャーな池なので、どうでしょうか?
25cmくらいのバスが、ふらふらと泳いでいたので、進行方向へ投げると、勢いよく逃げていきました。
さすがのハイプレッシャーです。

続いて、小規模の池へ移動します。
こちらも、小バスがウロウロしていましたが、まさかの釣り禁止の看板がありました。ここも、ダメになってしまいましたか・・・

この次は、少し大きい中規模な池に。
先行者がいたので、ヘラ台のあるアシ際へ投げると


コン!


まさか?


s-2017年04月04日 15時20分 ブラックバス 18cm
18cmブラックバス

今シーズン初釣行・初バスは、かわいいサイズに出会えました。

この池は、水抜きが行われているのですが、やはりまだ魚が居たことが確認できました。

その後、次の池に移動する前に、先行者の方に挨拶し、お話をすると、次に行こうとしていた池が、釣り禁止になっていることを知りました。

現状を確認するために、その池に行ってみると、ルアー釣り禁止の看板がありました。
どんどん、釣り場がなくなってしまってます。

次は、昔からバスがいる超メジャーフィールドです。
が、この池はスルーして、近くの池へ行きます。

しかし、ここでも魚は発見できませんでした。

その後、次の池を探すために、ちょっと迷子になり、途中、2つの小規模な池を発見しましたが、魚は確認できませんでした。

その後、さらに2つほど回りましたが、魚に出会えませんでした。

この後は、前回のメバリングリベンジです。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『なぜなのか?』
2017年03月29日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

桜も開花し暖かくなってくるはずなのに、寒の戻りでまだまだ寒いです。

2月の釣行では、メバルの反応が悪く、あれから1ヶ月経ったので、少しは春に近づいているだろうと釣行してきました。

日中が暖かいので、夜も大丈夫だと思い、防寒具を自宅に置いてきたが、まだまだ寒かった。
何とか我慢して釣り続けるが、反応がない。
釣果を期待していただけに、アタリが無いのがツライ。

岸際を狙っていると、ようやく釣れてきたのが、15cmぐらいのカサゴ
その後、沖の海藻を狙っていると、同じようなタケノコメバル
移動を繰り返すが、メバルからの反応が全くない。

2月の釣行の時よりもキビシイのではないでしょうか?

その後も、移動を繰り返しながら、色々試してみるも、アタリは皆無に等しい。
メバルらしき反応は、2回ほどあったが、釣り上げるには至りませんでした。
その後も、10cm程度のタケノコメバルが釣れたりしたけど、最後までメバルは釣れませんでした。

小さいのはリリースして、何とか持ち帰り出来たのが、これだけでした。

s-2017年03月29日 18時00分~22時00分 タケノコメバル・カサゴ 13cm~16cm
この日の釣果

ここまでキビシイ釣行になるとは、全然思ってなかったし、例年ならもう少しマシな釣果が期待できたと思います。
自分の釣行した感じですが、今シーズンのメバリングは、とても難しいシーズンだと思います。
もっと暖かくなったら、リベンジできたらいいなと思います。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コイ釣行 愛知県尾張西部方面 『釣り足りない』
2017年02月26日に愛知県尾張西部方面コイを釣りに出掛けてきました。

この時期、簡単に狙えるのが、テラピアです。
テラピアは、冬になり水温が下がってくると温排水の周りに集まってきます。

でも時間が無い!

でも釣りたい!!

自分自身で、ほとんど狙うことはないのですが、前日のメバル釣行が散々な釣果となり、何か釣れるものをと選んだのが、テラピアよりも身近なコイです。

コイは、水路のどこにでもいますよね。


狙い方は、パンの浮かせ釣り、コ式が手軽です。

パンを撒きます。

でも、なかなか警戒して食べるまでに時間がかかります。

しばらく待つと、食べるので、そしたら、もう少しパンを撒きます。

あとは、針を付けたパンも一緒に浮かせ、喰いつくのを待ちます。

ス~と寄ってきて、ぱくって食べました。

アワセます。

デカいやつが喰ってきました。

80cmオーバーです。

実は、この場所足場が高いのです。

ランディングするために、橋のほうへ誘導します。

接続水路に足をかけ、ランディングを試みますが、ネットがギリギリ届く程度。

これでは、キャッチできないか?

ネットに寄せてくると、すごい勢いで抵抗し、トルクのある引きで逃げます。

何とかキャッチできそうな状態になったけど、ここでバラシ。

残念。

次は、もう少し小さいサイズを選んで釣ろうと思います。

しかも、ランディングの場所も確保します。

それでは、2匹目を狙います。

思った以上にデカいのをカケてしまった・・・

でも、時間をかけて

s-2017年02月26日 13時05分 コイ 62cm
62cmコイ

何とか、キャッチ。

最後のネットに入れるときに抵抗して引くので、なかなか面白いです。

3匹目を狙います。

1匹目、2匹目で疲れたので、さらにサイズの小さいのを狙います。

今度は、簡単に寄せて来れました。

s-2017年02月26日 13時10分 コイ 52cm
52cmコイ

このサイズなら、難なく釣り上げることができます。

3匹とファイトすると、腕がパンパンになります。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『春はまだ』
2017年02月25日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

2月も終わり、そろそろ春の陽気で、暖かくなってくるでしょうか?
この日は、まだまだ寒く、釣行するか躊躇っていましたが、RS氏を案内してきました。

明るい時間帯は、根魚狙いで、を探っていきます。

なかなか、反応がありません。

少し暗くなり始めた時間帯に、


s-2017年02月25日 17時50分 タケノコメバル 12cm
12cmタケノコメバル

小さいですが、この日のファーストフィッシュです。

その後も、同じように狙って行くと、

s-2017年02月25日 18時15分 ソイ 13cm
13cmソイ

魚種は変わったけど、サイズは変わらず・・・

その後も、同じようなサイズのソイ2匹釣りましたが、サイズが全然上がらない。

しかも、メバルからの反応は無く、このままでは、釣果が見込めないので、移動。

やはり休日ということで、どこも釣り人だらけ。

何とか釣り場の入れたので、頑張ってみようと思うと、


s-2017年02月25日 18時55分 メバル 15cm
15cmのメバル

すぐに本命メバルヒット!

でもわかっていたんですが、あとが続かない。

終いには、60cmぐらいのボラが大量に泳いでいて、釣りを邪魔されます。

移動です。

1バイトあったかな?

その後は・・・

やはり、行く釣り場に人が居て、場所がない。

残念ながら、この日はあきらめて帰るしかなさそうでした。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『タケノコ』
2016年12月18日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

この釣行の2週間前に釣行した時は、キビシイながらもそこそこメバルの反応がありました。
他に、思わぬゲストにも出会えました。

でもこの週は、冷え込みが厳しく、釣果が心配される中、IC氏を案内してきました。

休日という事で、釣り場が確保できるか心配だったので、早めに現地に到着。

明るい時間帯は、根魚狙いで、深いところを探っていきます。


すると、


s-2016年12月18日 16時35分 タケノコメバル 13cm
13cmタケノコメバル


その後も、



s-2016年12月18日 16時50分 タケノコメバル 15cm
15cmタケノコメバル


すぐに



s-2016年12月18日 16時55分 タケノコメバル 10cm
10cmタケノコメバル


極小サイズです。

とにかく小さい魚は釣れるけど、これでは・・・


それでは、キープできるようなサイズを狙ってみたいと思います。


狙いは、沖の根


リグを変更し、遠投します。


そんな上手くは、



s-2016年12月18日 17時05分 タケノコメバル 22cm
22cmタケノコメバル


いくものですね。

期待通りのサイズアップ。


その後も、


s-2016年12月18日 17時45分 タケノコメバル 19cm
19cmタケノコメバル

そろそろ暗くなったので、本命メバルを狙っていきます。


でも、


ここからがキビシイ展開に。


とにかく、メバルが釣れない。


満潮付近までやるも、メバルの反応が薄い。


移動します。


でも、釣り場には先行者。

思うように釣りが出来ない。


でも何とか、IC氏がメバルをキャッチ。

自分は、なぜかソイのみ。

でも、メバルを何匹か釣ってもらえたので、サイズアップを目指し移動。

でも、やっぱりキビシイ。


ようやく、ここで手にしたのが


s-2016年12月18日 19時45分 メバル 17cm
17cmメバル

悪くないサイズです。

その後は、サイズも伸びずイマイチ。

最終的に、数も10匹程度しか釣れませんでした。


キープした魚は、

s-2016年12月19日 タケノコメバルの煮付け
タケノコメバルの煮付け

煮付けにするのがおいしいですね。


残りの魚は、3枚におろし、次の日まで熟成し、

漬けタレに30分から1時間ほど漬け込みます。

s-2016年12月20日 メバル・ソイのヅケ
メバル・ソイのヅケ

しばらく漬け込んだら、取り出してキッチンペーパーで余分なタレをふき取ります。

メバル・ソイのヅケを一口サイズに切り、

すし飯を作り、握れば

s-2016年12月20日 メバル・ソイのヅケ握り
メバル・ソイのヅケ握り

完成です。

ねっとりした食感とほのかな甘みが絶品です。

今回は、あまりメバルが釣れませんでしたが、明るい時間にタケノコメバルが楽しめたので良かったです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

テラピア釣行 愛知県尾張西部方面 『温排水』
2016年12月17日に愛知県尾張西部方面テラピアを釣りに出掛けてきました。

冬になり水温が下がってくると温排水の周りに集まってくるテラピアを狙ってきました。

温排水の出ている岸際を狙って釣っていきます。

最初は、低活性ですが、しばらくすると魚が群がってきます。

s-2016年12月17日 09時35分 テラピア 13cm s-2016年12月17日 09時55分 テラピア 12cm
15cmぐらいまでのテラピア

サイズが小さいので、引きが若干物足りなさを感じますが、この時期に数釣れる釣りなので小一時間遊ぶには最適です。

s-2016年12月17日 10時00分 テラピア 14cm
14cmテラピア

餌でなくてもワームやスプーン、小型プラグなどでも釣れます。

s-2016年12月17日 10時05分 テラピア 16cm
16cmテラピア

パンなどの餌に比べると、ルアーでの釣りの釣果は、かなり差が出ます。

ここまでの釣果で、15匹ワーム3匹という感じです。

のサイズを大きくして、サイズアップを狙います。

s-2016年12月17日 10時10分 テラピア 21cm
21cmテラピア

20cm超えると、なかなか良いファイトが楽しめます。

この日最大が

s-2016年12月17日 10時40分 テラピア 24cm
24cmテラピア

これ以上のサイズを2匹かけましたが、バラシました。

メバルタックルで楽しんでいるので、大物が掛かると、キャッチできないことが多いです。

長時間遊べる釣りではないですが、初心者やお子様など手軽に始めれる釣りです。

近くにテラピアの狙える釣り場があれば挑戦してみると面白いと思います。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『美味しく食す』
2016年12月05日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

前回のメバリング釣行は、本格シーズンには少し早い10月末でした。
それから11月にメバル釣行出来ずに、あっという間に12月になってしまいました。

当日は、日中は風が強く、夜になるにつれて徐々に風が弱まってくる予報。
予報を信じて釣り場に到着したのですが、思ったより風が強い。
段々と風が弱まってくるのかなって、
感じでもなくキビシイそう。

今シーズンから、変更した竿にも慣れていないのもあるのか、アタリが取れません。

でも、何とか獲れたのが、

s-2016年12月05日 18時15分 メバル 14cm
14cmメバル

金色見える、金メバルです。正式には、赤メバルです。
メバルには、3種類あり、1つは黒メバルです。
メバリングなどで通常釣れるのは、白メバルです。

その後、藻の周りを狙っていると

s-2016年12月05日 19時50分 メバル 17cm
17cmメバル

この釣り場では、アベレージよりは少し大きいです。

その後も、同じように狙っていると、

s-2016年12月05日 20時15分 タケノコメバル 17cm
17cmタケノコメバル

同じサイズでも、メバルタケノコメバルだと、タケノコメバルのほうが断然、引きが強いです。


ですので、


s-2016年12月05日 20時35分 タケノコメバル 21cm
21cmタケノコメバル

20cmを超えるサイズのタケノコメバルが釣れると、相当引きが強く、かなり楽しめます。

最後まで、風が収まることはなく、釣り辛い状況でしたが

s-2016年12月05日 18時00分~22時15分 メバル・タケノコメバル・ソイ・アナゴ 11cm~40cm
この日の釣果

細長い魚は、まさかのアナゴです。
もう1本のタックルで置き竿していたら釣れてしまいました。予想外のゲストです。

今回は、変わり者のアナゴ一番美味しく食べれるように

s-2016年12月07日 アナゴ・メバルの天ぷら・メバルの骨チップ
アナゴ・メバルの天ぷらとメバルの骨チップ

白身魚なので、天ぷらにすると、メバル身がふわふわ最高に美味しいです。

20cm近い魚は、

s-2016年12月07日 タケノコメバル・メバルの煮付け
タケノコメバル・メバルの煮付け

でもやはり、メバルと言えば、煮付けですね。

今回も大変、美味しくいただきました。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ