稼いでは釣り!
愛知・岐阜・三重での、ルアーフィッシング釣行記『ブラックバス、ナマズ、渓流魚、メバル、アジ、アオリイカ』を紹介しています。釣り場の情報も公開。釣具購入のためのお小遣い稼ぎの成果も載せています。
シーズンインから好発進か!?
10年03月20日に岐阜県中濃方面へ行ってきました。
今週末シーズンインしようと思ったのですが、先週の3連休で中濃方面へ出掛ける用事があったので1週早いシーズンインとなりました。とにかくこの地域のバスの動きを見るため、いろいろなフィールドまわってきました。

1ヶ所目は、小規模の池が3つ並ぶ所です。
しかしながらへら師が多いため、今回は見送る事に。去年は、40UPを確認!

2ヶ所目は、小規模の調整池です。
インレットが3つもあります。インレットが効き過ぎていて、水温がかなり低い。この季節にはちょっと厳しいかなと思われます。護岸を一通りメタルバイブで流すも、ノー感じ。オバハンのノーシンカーを送り込んでやるも、反応なし。では一応、インレットを探ってみるも、やはり結果は…。釣り人が来たので、挨拶を交わし最近の状況や情報交換をし、この池を後にします。

3ヶ所目は、こちらも小規模なため池。激マッディ!護岸からしか狙えるポイントがなく、護岸をスピナベで探るもダメ。護岸の端のブッシュの中も探って見るが、どうやら魚は居ない様子。

4ヶ所目は、中規模なため池が3つ並ぶ場所。自分は一番上が実績あり。40UPも確認しており、実績ポイントにノーシンカーを静かにフォールさせます。どうやらここも魚は居ない。もしかしたら、また水抜きがあったのかも知れません。

5ヶ所目は、比較的大きなため池が2つ並ぶ場所です。去年の秋は好調で、30cmぐらいのが数釣れました。先行者が居て、駐車スペースが無かったので、ここもスルー。

6ヶ所目は、中規模なため池。夏頃になると徐々にマッディに。ここはよく通っている池です。水温の上がりやすいシャローを探りますが、アタリは無し。ブッシュも絡ませて狙うもやはり1級ポイントは、すでに先行者が入っているのか?皆が狙ってなさそうなオバハンに、スキッピングで送り込んでやる。グッと重くなる待望のアタリ!しっかりあわせる。するとドラグが鳴る鳴るデカイと確信。ファーストフィッシュだけに慎重にやり取りを。あがってきたのは
s-100320-16:30-42cm-1
グッドな魚。今シーズン初釣行にして40UP
s-100320-16:30-42cm-2
42cmの良いバスです。その後、釣り人と話をしていると、いつの間にか17時半。電話が鳴りストップフィッシング。
翌日、まわりきれなかった野池をチェック。
小雨が降る中、かなり遠くまで足を延ばします。

7ヶ所目は、小規模なため池。アウトレット付近をチェックするも、やはり厳しい。前日よりも気温も低く、たまに小雨が降る状況。とにかく、護岸中心に探って行くも、魚は姿を見せてはくれませんでした。

8ヶ所目は、小規模なのにインレットが3つもあるため池。去年は、草が生い茂っていたのに、綺麗に刈ってありました。よって奥のインレットにも行きやすくなりました。容易に近づくと、シマッた~!!40UPが!目が合い、さようなら~。もしかしたら、50UPだったかも…。一応、その場所を狙うも、やっぱダメですよね~。じゃ、あきらめて逆側のインレットへ。と思ったら、すぐ近くに40UPがもう一匹!さっきのやつか?それとも他のやつか?結局相手にされず、雨がかなり降ってきて撤収。

最後に、前日良い魚を手にした野池へ。
前日アタリの無かったシャローへ、ダウンショットで狙ってやると、アタリが!あせって即あわせ!スッポ抜けました。前日の様にうまくいきませんよね。何となくこの日は、うまい事まわってないような気がして、終了しました。

今シーズンは、スタートから40UPを手に出来て期待が出来そうです。釣行は、去年に比べて減るとは思いますが、
貴重な釣行で、少しでも多くの魚に出会えたらと思います。時間があるときは、フローター釣行も楽しんで行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ