稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
メバル釣行 愛知県知多方面 『寒の戻り・強風』
2016年03月24日に愛知県知多方面へ釣りに出掛けてきました。

この日は、強風予報で釣行するか迷いながら、数少ない釣行の機会を逃すのがもったいないので強行してきました。

まだ暗くなる前の18時前に釣り場に到着。
風裏になる釣り場にきたのに、すごい勢いで風が吹き荒れて、水面は、荒波で港外は釣りができる状態ではありませんでした。

仕方がないので、港内で

s-2016年03月24日 18時00分 タケノコメバル 13cm
13cmタケノコメバル

明るい時間帯は、いつもこの魚に遊んでもらえます。

暗くなってからは、いろいろ釣り場を移動するも、爆風で釣りができるような状態ではないです。
やはり、おとなしく釣行を中止すべきだったんでしょう。

その後、普段あまり行くことのない釣り場へ。
ほぼ毎回、先行者が居て、なかなか釣りをやることができないのですが、この日はさすがにこの風では釣り人はいません。

ここも風は吹きつけているのですが、なぜか他のところに比べると少しマシなのです。

そのおかげで、

s-2016年03月24日 20時05分 メバル 12cm
12cmメバル

ようやく、魚に出会えました。

他の場所でも、アタリはあるのですが、釣れるような感じでは無かったので、この場所でやったのが正解でした。
しかし、この場所は、魚のサイズが小さいのです。

でも、風が弱まった時を逃さず、うまくやれば、

s-2016年03月24日 20時30分 メバル 13cm
13cmメバル

このサイズですが、この風の中でも数釣れました。

サイズアップを求め、ダメ元で風が直撃の釣り場にはいると、意外にも風の影響がない。
こんな日は釣り人もいないので、独占状態

これは釣れるだろうと

s-2016年03月24日 21時05分 メバル 14cm
14cmメバル

1投目で釣れました。

その後も頻繁にアタリはあるけど、多少風に邪魔されるので、うまく釣れない。
やはりはメバリングにとって天敵です。
風を読みタイミングよくキャストして

s-2016年03月24日 21時15分 メバル 14cm
14cmメバル

その後、サイズアップ狙って

s-2016年03月24日 21時20分 メバル 15cm
15cmメバル

サイズアップって感じでは無いけど、釣れました。

その後、直に風を受け、完全に釣りができなくなりました。
たまたま、タイミングよく風向きが変わって釣れる時間があっただけで、この日はほとんど釣りになりませんでした。
そんな中でもメバリングのベストシーズンなので、悪条件でもちゃんと魚が釣れてくれてよかったです。

第1回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト開催中です。
どなたでも参加できますので、エントリーお待ちしております。(参加費無料・景品あり)

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ