稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『雨後減水』
2016年06月13日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

まず初めに行こうと思った場所には、先行者がいたので、スルー。
そのまま次の釣場へ向かいます。

釣行前に雨が多く降ったので、増水しているだろうと思いましたが、平常水位でした。
しかし田んぼからは、雨で増えた水が流れ込んでいて、その流れのところには

s-2016年06月13日 21時00分 ナマズ 41cm
41cmナマズ

絶好のポイントで、1本目のキャッチです。
その後は、2回ミスバイトがあり、この場所を移動。

次の釣り場に着くと、平常水位と思いきや、まさかの減水
最近の水位より50cmほど下がっていました。
その影響で、いつもなら魚がついている岸際のポイントが底が水面に出ている状況。

これでは、ダメかなと本流をあきらめ接続水路へ

雨の影響で、排水がかなり出ていて、その中でも勢いよく流れている場所を通してくると

s-2016年06月13日 21時25分 ナマズ 61cm
61cmナマズ

これは、良いサイズが居ました。

その後、本流も狙っていくも、普段のような反応がなく
そんな中、ようやく

s-2016年06月13日 21時45分 ナマズ 32cm
32cmナマズ

先ほどのサイズの半分ほど。
これでは残念です。

やはり減水した本流は見切り、最初に先行者が居た釣り場に戻ります。

すると、接続水路では水深が10cmほどしかなく、魚の気配が・・・

でもあきらめずに探っていくと、途中から30cmほど水深がある場所になり

s-2016年06月13日 22時35分 ナマズ 55cm
55cmナマズ

続いて

s-2016年06月13日 22時40分 ナマズ 48cm
48cmナマズ

その後も、

s-2016年06月13日 22時50分 ナマズ 43cm
43cmナマズ

s-2016年06月13日 22時55分 ナマズ 42cm
42cmナマズ

この場所には、魚が溜まってました。
着水と同時に喰ってくる魚も居て、高活性でした。

普段から狙っている場所ではあったんですが、水路の水深が途中で変化している事に、今までまったく気づいていませんでした。
状況が変わるといろいろわかることもあるので、また一つ勉強になりました。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ