稼いでは釣り!
愛知・岐阜・三重での、ルアーフィッシング釣行記『ブラックバス、ナマズ、渓流魚、メバル、アジ、アオリイカ』を紹介しています。釣り場の情報も公開。釣具購入のためのお小遣い稼ぎの成果も載せています。
メバル釣行 愛知県知多方面 『次の夜のターゲット』
2016年10月31日に愛知県知多方面へ釣りに出掛けてきました。

最近までは、ナイターで狙っている魚としては、ナマズでした。

しかし、寒くなってからの夜のターゲットと言えば、

メバルです。

毎シーズン、ブラックバスがキビシイ時期になると、メバリングへ移行していっています。

まだ10月でしたので、若干、早いような気もしますが、最近朝晩の気温がグンと下がってきているので調査してきました。

暗くなってまもなく、定番の常夜灯周りを狙っていきます。
しかし、魚の反応がしばらくありません。

やはりまだ、メバルは接岸していないのでしょうか?

今シーズンから、メインロッドをチューブラーからソリッドへ変更してみました。
メバリングを始めた当初は、ソリッドだったのですが、「掛けた」というのを重視したゲーム性を求め、チューブラーを10年ほど愛用してきました。ソリッドでの釣りは、どれほど釣果に変化があるのか試したくなり、新たロッドを追加しました。


まぁ、そんな感じで言い訳になるんですが、アタリが取れてないのかもしれませんね。

でも今シーズンは、このロッドで頑張ってみたいと思います。

とにかく、このロッドでのアタリの感触がわからないので、ひたすらキャスト。

すると、明確なアタリが

s-2016年10月31日 17時50分 メバル 18cm
18cmメバル

この場所では、アベレージが15cmぐらいなので、そこそこいいサイズ。

その後、この竿にも慣れてきて、連発。

良い感じに、キープをそろえたところで、ターゲット変更。

慣れないアジングを練習してみます。

アジングだけをしたことは、今年の年初めに1回だけ。

よくわかってないけど、なんとなくで狙ってみます。

すぐに集中力が切れて、メバリングに戻ってしまいます。

案の定、まぐれで1匹だけアジが釣れました。

その後、移動するも無反応。

次の釣り場は、先客で釣りが出来ない。

最初の場所に戻ろうと思ったけど、雨がぱらついてきて来たので、しばらくして終了。


この日のキープしてきた釣果はこちら

s-2016年10月31日 17時30分~21時00分 メバル・セイゴ・アジ・ソイ 12cm~21cm
メバルと外道のセイゴアジソイ

20cmぐらいのメバルは、次の日のおかずに残し、残りの魚たちを

s-2016年11月01日 メバル・セイゴ・アジの刺身

お刺身にして食べました。新鮮でおいしいですね。

それぞれの魚に特徴があり、メバル甘みがあります。セイゴは、たんぱくでさっぱりした感じです。アジは、脂がのり強いうま味があります。

20cmほどあったメバルは、

s-2016年11月02日 メバルの煮付け

メバルの煮付けにしておいしくいただきました。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ