稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
ブラックバス釣行 滋賀県湖東方面 『釣れ続ける』
2016年11月13日に滋賀県湖東方面へ釣りに出掛けてきました。

今シーズン、こちらもオフとなるであろう釣行へ出かけてきました。

寒くなってきた時期に定番になっている、温排水の出て水温の高い釣り場を選んで釣行しました。

人気のスポットなので、日の出より前に現地に到着し、スタートです。

暗い時間帯は、とにかく巻いてみましたが、反応なし。

途中で、フロートリグなんかも試してみましたが、イマイチ釣れない。

しばらくして、明るくなって来たので、そろそろ魚に触りたく

s-2016年11月13日 06時15分 ブラックバス 16cm
16cmブラックバス

さらに、明るくなってきたので、色々なルアーを試してみるが釣れない。

ワームを使うのは、後からで十分なので、とりあえずプラグで試めしてみます。

s-2016年11月13日 06時20分 ブラックバス 18cm
18cmブラックバス

反応が良いわけでもなく、サイズが上がるわけでもなく・・・

ここからは、釣り場に落ちていたゴミを回収したときに、まだ使えそうなワームの中に懐かしのものがありました。

ゴミで、釣れるかな?

s-2016年11月13日 06時50分 ブラックバス 26cm
26cmブラックバス

当然、釣れます。

未だ、このワームのポテンシャルは、高いようです。

釣り場にワームも含め、ゴミを捨てていくのは、残念です。

しばらくは、この感じで数を釣っていきましたが、

近くの魚より、遠くの魚。

表層の魚より、中層より下の魚。

のほうが、若干サイズが良いような感じがしました。

しかし、アベレージサイズは、20cm前後

7時ぐらいまでに、1投1匹ペースで釣れる時間帯もあり、すでに相当な数を釣りました。

いったん朝食を取り、車も駐車場所を変更し、釣り場も移動します。

やはり釣れるのは、20cm以下がほとんど。

結局、朝一の場所まで、釣りながら戻り

s-2016年11月13日 11時00分 ブラックバス 23cm
23cmブラックバス

s-2016年11月13日 12時20分 ブラックバス 25cm
25cmブラックバス

20cmを超えるのもやっとですが、数はいくらでも釣れます。

橋脚のシェイドのからむところで、

s-2016年11月13日 13時55分 ブラックバス 28cm
28cmブラックバス

若干、今までの釣り方では、数が伸びなくなってきたので、釣り方を変更。

ベイトを追っているようだったので、ミノー

s-2016年11月13日 15時00分 ブラックバス 18cm
s-2016年11月13日 15時05分 ブラックバス 19cm

夕方も近づいてきたので、このパターンでしばらく釣っていたのですが、相変わらずのサイズ。

最後まで、釣れ続けて相当の数を釣って楽しめました。

欲言えば、もう少しだけ良いサイズが混ざってくれたらなんて思いましたが、満足です。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ