稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
メバル釣行 愛知県知多方面 『タケノコ』
2016年12月18日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

この釣行の2週間前に釣行した時は、キビシイながらもそこそこメバルの反応がありました。
他に、思わぬゲストにも出会えました。

でもこの週は、冷え込みが厳しく、釣果が心配される中、IC氏を案内してきました。

休日という事で、釣り場が確保できるか心配だったので、早めに現地に到着。

明るい時間帯は、根魚狙いで、深いところを探っていきます。


すると、


s-2016年12月18日 16時35分 タケノコメバル 13cm
13cmタケノコメバル


その後も、



s-2016年12月18日 16時50分 タケノコメバル 15cm
15cmタケノコメバル


すぐに



s-2016年12月18日 16時55分 タケノコメバル 10cm
10cmタケノコメバル


極小サイズです。

とにかく小さい魚は釣れるけど、これでは・・・


それでは、キープできるようなサイズを狙ってみたいと思います。


狙いは、沖の根


リグを変更し、遠投します。


そんな上手くは、



s-2016年12月18日 17時05分 タケノコメバル 22cm
22cmタケノコメバル


いくものですね。

期待通りのサイズアップ。


その後も、


s-2016年12月18日 17時45分 タケノコメバル 19cm
19cmタケノコメバル

そろそろ暗くなったので、本命メバルを狙っていきます。


でも、


ここからがキビシイ展開に。


とにかく、メバルが釣れない。


満潮付近までやるも、メバルの反応が薄い。


移動します。


でも、釣り場には先行者。

思うように釣りが出来ない。


でも何とか、IC氏がメバルをキャッチ。

自分は、なぜかソイのみ。

でも、メバルを何匹か釣ってもらえたので、サイズアップを目指し移動。

でも、やっぱりキビシイ。


ようやく、ここで手にしたのが


s-2016年12月18日 19時45分 メバル 17cm
17cmメバル

悪くないサイズです。

その後は、サイズも伸びずイマイチ。

最終的に、数も10匹程度しか釣れませんでした。


キープした魚は、

s-2016年12月19日 タケノコメバルの煮付け
タケノコメバルの煮付け

煮付けにするのがおいしいですね。


残りの魚は、3枚におろし、次の日まで熟成し、

漬けタレに30分から1時間ほど漬け込みます。

s-2016年12月20日 メバル・ソイのヅケ
メバル・ソイのヅケ

しばらく漬け込んだら、取り出してキッチンペーパーで余分なタレをふき取ります。

メバル・ソイのヅケを一口サイズに切り、

すし飯を作り、握れば

s-2016年12月20日 メバル・ソイのヅケ握り
メバル・ソイのヅケ握り

完成です。

ねっとりした食感とほのかな甘みが絶品です。

今回は、あまりメバルが釣れませんでしたが、明るい時間にタケノコメバルが楽しめたので良かったです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ