稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
メバル釣行 愛知県知多方面 『ナイスフィッシュは』
2017年04月04日に愛知県知多方面メバルを釣りに出掛けてきました。

午後から、ブラックバスを狙って色々な池を巡ってきましたが、暗くなってからは、前回のメバリングのリベンジです。

前の週に釣行した時は、メバルが全く反応してくれず、2月の釣行でも、本命メバルは、1匹だけと苦戦中の今シーズンのメバリングです。

暗くなったタイミングで釣り場に入ると、先行者が2名いらっしゃいました。

この日の予報では、風は、弱い予報でしたが、現地ではかなりの風が吹いており予想外な展開に。

この場所で釣りを開始するか悩みましたが、先行者の方に挨拶し、状況を聞くと、40分ほどやっているが、釣れていないとのことでした。
この場所は、あきらめて移動しようと思っていると、このタイミングで、先行者の方がHIT!
15cm弱のメバルが上がってきました。

先行者の方が、釣れたでここでやってみたら?と言ってくれたので、少し頑張ってみることに。

すると、すぐに、


アタリが!


15cmぐらいのメバルが釣れました。

その後、先行者の方も。

続いて、自分も。

交互に、釣れて、地合いが終了。

ほんの30分も無い時間でした。

その後、お話をしながら、釣れない時間が続きます。

とにかく、アタリすらありません。

ぜんぜん釣れないけど、先行者の方とお話させてもらっているので、とても勉強になります。

すると、


いきなり重くなります。


しまった!


ボラに引っ掛けてしまったか?


イヤ?


走らない。


なんか違う?


慎重にやり取りして、無事キャッチできました。


s-2017年04月04日 20時10分 タケノコメバル 29cm
29cmタケノコメバルです。

このサイズが、いたんですね。
本命ではないですが、かなりうれしいゲストです。

風が強いので、ちょっと底気味を狙っていたのが、功を奏したようです。

結局、その後は、もう1匹タケノコメバルを追加して、この日は終了です。

釣果は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
s-2017年04月04日 18時30分~21時30分 メバル・タケノコメバル 13cm~14cm
2017年04月04日の釣果

やはりリベンジというには、ほど遠い釣果となりましたが、本命メバルにも出会えたし、良いサイズのタケノコメバルも釣れたので、前回に比べれば、OKでしょう。

さて、あのいいサイズのタケノコメバルは、どうやって食しましょうか?

煮付け?

塩焼き?

これだけ大きいなら、刺身でしょう!

s-2017年04月06日 タケノコメバルのお造り
タケノコメバルのお造り

たっぷりと身があり、食べごたえありです。
1日熟成させたので、甘みがあり絶品です。

残りの、メバルとタケノコは、

手軽に、

s-2017年04月06日 メバル・タケノコメバルの塩焼き
メバル・タケノコメバルの塩焼き

シンプルでおいしいですね。

さらに、

あのサイズのタケノコメバルなら、

残す所なく食しましょう。

s-2017年04月07日 タケノコメバルのあら
タケノコメバルのあら

に、多めの塩をふり、酒のまぶして、30分~1時間置きます。

その後、熱湯をかけ、すぐに水洗いします。

鍋にお湯を沸かし、アラをいれ、酒、塩で味を調えます。

ネギを入れて出来上がり。

s-2017年04月07日 タケノコメバルのあら汁
タケノコメバルのあら汁

の完成です。

上品な味わいで、おいしかったです。

残すことなく食べて、釣れてくれた魚に感謝です。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ