稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『調査開始』
2017年04月09日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

例年ならGWぐらいから、そろそろナマズ釣行に出掛けようかと、自分のシーズンが開幕するのですが、SNSなどを見ていると既に多くの釣果が出ているようなので、調査に行ってきました。

午後からの明るい時間帯から、ナマズが居そうな場所をチェックして回り、暗くなってからの本番に備えます。

しかしこの日は、風が強い!

なんて日を釣行に選んでしまったかと後悔・・・

最初に訪れた場所は、自宅からも近く、大量のコイフナが居ます。
ナマズは居るのかわかりません。

もちろん狙ってみますが、



s-2017年04月09日 15時35分 ヘラブナ 33cm
33cmヘラブナ

釣れてしまった!

口にアシストフックがしっかり掛かってました。
喰ってきたんでしょうか?

爆風でキャストも難しいので、次からは、色々釣り場だけを見て回りたいと思います。

次は、田んぼの間を流れる水路、川幅1.5m、水深8cmぐらい。

その次、この水路の接続する水路、川幅5m、水深1mぐらい。

次は、ブラックバス共存する居る池へ。
池の周囲が、きれいに整備されていました。

ここで、改造したナマズ用ルアーのテストをします。
まだ改良したいのもあったけど、ほぼイメージ通り。

次は、近くの水路へ。
川幅の広い河川に接続している水路は、川幅5m、水深1m。


次は、いつも行く場所へ。
水が少なく、激浅。


接続水路へ。
今の時期は、水深1mぐらい


この後、5か所ほどチェックしたところで、暗くなってきたので本番。

1か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

2か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

3か所目 ・ ・ ・ ノーバイト

いやぁ~、やっぱり早かったかな?
コイはたくさんいるけど、ナマズは居ない。
まだ、水路には入ってきて無いのかも。
GWでも、自分の行く水路での釣果は厳しいから当たり前なのかもしれません。

4か所目は、規模のある河川からすぐの接続水路をチェックします。
他の水路よりは、可能性あるかな?

釣り進めていくも、反応無。

やはり水路は、ダメっぽいかもしれません。

と思って、ルアーテストを再開。

今回新たに投入しようと思っている、ジッターバグウィードレスってどうなの?


バホッ!


でた!


バホッ!


追い食い!


更に、追い食い!


掛からない!



やはり、あのフックでは、掛からないのか?
でも、ゴミがあっても引けるし、引っかかる心配も少ないので、きわどい所も攻めれるから、イイかと思ったんですが。

ハイシーズンにまたチャレンジしていこうと思います。

というか、反応の少ない時期に試すルアーじゃなかったと後悔。

気を取り直して、移動。

狙う場所は、小規模水路ではなく、比較的メインリバーに近いところを選択しようと試みます。

さぁ、この場所はどうでしょうか?

s-2017年04月09日 20時45分 ナマズ 49cm 
49cmナマズ

すぐに答えが返ってきました。

とりあえず、調査は終了です。

まだまだこの時期は寒いし、徐々にスタートって感じですね。


現在、【第2回 稼いでは釣り! キャッチフォトコンテスト】を開催中です。参加は一切無料で賞品も用意しています。ぜひ、ご参加ください。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ