稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
雨のジンクス+ドラマ
09年10月02日に三重県北勢方面へ行ってきました。

この日は、前から約束していたB氏との同行フローター釣行が実現しました。僕のフローターを購入する影響を受けたのがこのB氏なのです。
やはり、フローターは危険なイメージが強く、パンクをかなり恐れていました。しかしB氏が使っていたのはエアーを入れるタイプではなく、浮く素材でできておりパンクの心配がない。収納に場所をとるデメリットはあるが安全性は抜群。よって、ノーパンクフローターなら購入しようと決定。シーズンオフに偶然にも中古を格安で発見し購入。そして、今シーズンからフローター釣行が始まったのです。話がそれました。

当日は、かなりの雨。待ち合わせ場所で軽く挨拶をし早々にフィールドへ向かいます。
さすがにこの雨、先行者はいません。水位は雨の影響上がってました。
まずは護岸沿いを2人で、巻物でサーチ。2人ともノーバイト。オカシイ!
普段なら確実の魚が付いてるはずなのに反応すら無いとは??
インレット、ハングを池の半分ぐらいまでサクッとながすも反応無し。これはヤバイ!
B氏は、じっくり探っていただきますがノー感じ。
自分は、護岸にいるであろう魚をリサーチ。すると、小さいながらも揚がり始めます。
s-091002-09:50-20cm
雨でデジカメが故障!!
s-091002-09:55-26cm
26cm
その後、池の半分を回っていきます。普段はスルーしてしまうシャローもチェック!
するとキタ~!
アワせるとドラグ鳴る。40UPか!
あがってきたのは綺麗な魚
s-091002-10:40-40cm
40cmジャストです。
その後すぐにまたキタ~!
こちらも良い引き
s-091002-10:50-33cm
33cm
うれしいけど何とかしてB氏に魚を手にしてもらいたい!!
自分はシャロートップにも好反応!サイズは20cmほどですが。
護岸でとにかく魚を獲ってもらおうするも反応なし。よって移動を決断。
あまり時間が無いがせっかくなので、小規模な池もチェック。すると、R氏の車が停まってます。状況聞くと、小さいのはボチボチとのこと。
普段オカッパリからはできない対岸のハングを狙うと、20cm以下の豆バスばかり。
タイムリミットも近づいているので、次の池へ。
ここは、前に40UPをバラシている池。魚影は少ないが1発がある。残り時間は30分。サクサク探っていくもノーバイト。
B氏が奥の倒木辺りキタ~の声!
s-091002-13:50-48cm
最後の最後でやってくれました~!!すばらしい体高!
50UP確定?と自分もかなりテンション上がります。
岸に戻り計測。意外にもサイズは延びず47cm
でももちろん、本日最大魚!しかも、渋い中でのこのサイズはさすがです。
ここでB氏との同行は終了。帰り道、国道まで案内し別れます。
雨の中でしたが最高に楽しい釣行になりました。B氏ありがとうございました。



で、あの魚を見せられたらこのまま帰るのは…
やる気モードで帰り道の野池へ。
プレッシャーは高いがデカイのがいるはず。
杭周りを中心にアシ際と絡めて攻めていく。まったく無反応のまま1/4終了。
やはりそんなに簡単には姿を現してはくれないよね?なんて思っていると、
ガツンとアタリ。しっかりあわせて寄せるもあまり引きが無い。30UPかと思いきや、手元で強烈な突っ込み!ドラグが鳴る!デカイ!
ランディングは魚体をワシヅカミ!
s-091002-15:20-44cm-2 s-091002-15:20-44cm-1
44cm
B氏の47cmには届かないがこの日のサイズ更新。
その後すぐ1投目でアタリ!
30UP確定。しかしアセってフッキングが甘かったのかバラしてしまいました。
もしかして40UPだったのかな?なんて思いつつも、疲れもピーク。
このまま納竿しました。

自分の中でのジンクス
『雨の日40UP』

なかなか雨の日に釣行はしないのですが、行くと40UPをカケてます。全部が獲れているわけじゃないですが、カケ率ほぼ100%です。
皆さんにもきっとそれぞれいろんなジンクスがあるのではないでしょうか。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
天気には恵まれなかったみたいですけど、釣果には恵まれましたねi-179
いいバスじゃないですかi-199

次は50アップですねi-236i-234
2009/10/08 (木) 19:48:44 | URL | かぁ #-[ 編集]
お疲れ様でした^^

キンキンあんさんのおかげで、めっちゃ楽しませていただけました^^v

最後になんとか釣れて良かったです!

またお願いします^^
2009/10/08 (木) 22:27:30 | URL | バスハンター #-[ 編集]
雨中の釣行お疲れした。
40upの写真を見ると、
自分でも釣れるんではと、
錯覚してしまいます(汗
2009/10/09 (金) 00:30:06 | URL | akind #-[ 編集]
>かぁさん

久々に雨の中で釣行しました。季節的にかなり寒かったです。
でも釣果にはホント恵まれました。
相方にはもうチョイ釣らせることができたらよかったんですが、自分の力不足で。

50UPの壁は、高いですよ~。今シーズン後何回いけるか分かりませんが、頑張ります。
2009/10/09 (金) 08:41:12 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
>バスハンターさん

雨の中お疲れ様でした。

バスハンターさんにもっと釣らせることができたらよかったんですが、自分の力不足ですみません。

また、ぜひ行きましょうね。
2009/10/09 (金) 08:45:18 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
>akindさん

akindさんも40UPつれますよ~!!
タイミング状況次第です。がんばりましょう!!
2009/10/09 (金) 12:08:13 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ