稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
何年ぶりだろう?
10年06月05日に滋賀県湖北方面へ行ってきました。

この日はT氏のお誘いで、久々の琵琶湖釣行してきました。T氏が車を買い替えたので、T氏の車で琵琶湖までいってきました。
まずは1匹を目標に頑張ばるも、時間帯はすでに11時近く…。
ブルーギルの猛攻にあうも、バスは反応してくれない。しかも予想通り、湖北は水温がまだ低い。
さらに、相変わらずの人の多さ。
シャローを中心にウィードを探しつつ、釣り続けるも厳しいですね。
すると漁港のほうへ向かったT氏が、ヒット!
s-100605-11:20-30cm
ジャスト30cmのバスを手にします。この釣行の初釣果なので写真を撮らして貰いました。
うらやましいなぁ。
自分は、反応なくちょっと移動。

先ほどの場所に比べると、水深が1mぐらい深いですが、ウィードの成長が良い感じ。
釣れるなぁと確信!1投目、フォール中に違和感!アワセと生命感が伝わる。
本日初釣果のため、慎重に
s-100605-11:30-26cm
26cmですが、釣れて一安心。
その後は、2人とも順調に数を伸ばしていきます。
T氏にクランク、トップ、ミノーやらを借りて(自分のタックルは車の中…)、いろいろ試すもそこまで甘くない。
その中ミノーには反応があり、20UPが遊んでくれました。
結局サイズは、20~30cmまでの数釣り。T氏は、30UPを2本。
この時期、もう少し良いサイズを獲りたいですが、難しいですね。

数は釣れたので戻りつつ、近くの小規模な漁港に立ち寄る事に。すると、40~50UPの魚たち浮いています。まぁ、こんな魚を釣るのは難しく。やる気のある魚を探していきます。しかしながら、ここではノーバイト。

次にもう一つだけ漁港に立ち寄る事に。
すると、ターンオーバーの影響か、水質が悪い。巻物で広範囲に探っていると、アタった!同じように巻いてくると、今度はヒット!しかし、全然引かないし…
あがってきたのは???
s-100605-14:00-15cm(ハス)
ハスでした。しかも、まだ小さい。
久々にハスにも出会えた。ハスは日本在来種の魚食の魚です。在来種では珍しいルアーで釣れる魚です。
口がへの字に曲がってて愛嬌のある顔をしてますよね。

しかし琵琶湖は、魚種が豊富ですね。そんな中、バスの魚影は、すごいですね。駆除をしてるのにこの繁殖力。ちなみに琵琶湖ではリリース禁止なので、回収ボックスが設置されています。う~ん、在来種と外来種がうまく共存してくれる事を期待します。

そこそこ数は釣れたので、帰りに野池探しに行ってきました。1つめは、釣り禁止のようで、釣りを断念。ここは、ネットで見つけたんですけどね…。ロクマルがいるとか…。

次は、ナビで検索。山中の林道を歩いて登り、池まで辿り着いたが、タックルを持たずして偵察に行ったので、実釣デキズ。雰囲気は、良い感じだけど、バス気配は無かった。でももし居れば、秘境だろうけど。

その後、地元の河川に様子を見にいくも、増水+田んぼの濁りでダメでした。

しかしそろそろ新しいフィールド開拓を、また再開しなければいけないかなと最近感じています。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
琵琶湖いいっすねぇ。
自分は最近得意の釣れても30前後うろちょろパターンでしたが、本日12日、ようやく万助で40アップでました!!
詳しくは日記にて・・・。
2010/06/12 (土) 15:54:54 | URL | らっしゃ~ #-[ 編集]
>らっしゃ~さん

たまには、琵琶湖もいいなぁと感じました。
30前後でも、コンスタントに魚を獲ってるようなんでうらやましいです。40UPおめでとうございます。日記、拝見します。釣り行きたいです~。
2010/06/12 (土) 17:17:47 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
お久しぶりです
コメントさせてもらいます くせ毛です

今日あの野池に浮いてきました
結果ですが 48 52 53 あげました
あの野池は激熱です
2010/06/12 (土) 20:52:34 | URL | くせ毛 #83RA4kDg[ 編集]
琵琶湖は個人的に難しいですww

野池のほうが性にあってますね

琵琶湖だとバスよりライギョのほうが印象がありますね(流れ込む川ですが)
2010/06/13 (日) 00:08:14 | URL | ぐっさん #-[ 編集]
>くせ毛 さん

あの野池いきましたか!今度、ご同行願います。
それにしても、予想通りスゴイ釣果ですね。また、行かれる時はご一報くださいね。
よろしくおねがいします。
2010/06/13 (日) 10:41:52 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
>ぐっさんさん

僕もぐっさんさんと同じで野池のほうが性にあってます。
デカイのを獲るのが難しいですね。
ホント、久々で新鮮でしたけどね。
2010/06/13 (日) 10:44:30 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
琵琶湖行ってきたんだね。
ヤルキ満々!?ですね(^^)
自分はバス釣りすらしてない(笑)
梅雨に入ったしそろそろ海の魚達もおもしろくなってきますよー!!
2010/06/14 (月) 10:46:36 | URL | TAKUMI #-[ 編集]
>TAKUMIさん

めちゃめちゃ久しぶりの琵琶湖でしたよ。
誘われて、たまにはいいかなって思って。
海の釣果、ブログ楽しみにしときます。
2010/06/14 (月) 12:55:48 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ