稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
初バスボート!!08年4月6日 琵琶湖 釣行記
今週の日曜、07年4月6日に琵琶湖南湖に行ってきました
会社の先輩がバスボートを所有しており、いつか乗せて下さいと頼んであったんですがなかなか機会がなく、でも遂に念願が叶いましたバス釣り人生初めてのバスボートでの釣行でしたので、かなり緊張でかバス期待して、出発です
状況は、もう春だというのに朝はかなり寒いこの日は特に朝の冷え込みが激しかったようで、この時期なのに、バスボートのカバーには霜が降りていて、あまりよろしくない
でも、先輩は2週連続で釣行されており、状況を把握されているのでポイントは全ておまかせです。春の実績のある場所に入りますが、とにかく船ばかりバスボート持ってる人ってこんなにいるんですね
まずは、水深3mでウィードが1mぐらい生えているエリアから開始です。バスを確実に捕ろうと思い、サタンワームダウンショットからです。
すぐにあたりがあり、あがってきたのは、20cmのバスちゃんですサイズはたいしたことないですが、バスボート初のうれしい一匹ですしかし、写真を撮り損ねました
その後もすぐに、15cmをあげるのですが、どうもサイズがあがりません
次に、水深2.5mのエリアでスクワレルで、トゥイッチングしかし、無反応
時間も10時を過ぎ、対岸へ移動バスボートって対岸まで簡単に移動できちゃうからすごいここまでは、先輩より先に魚をあげたし、数も上げてるんでなんて思ってるんだけど、先輩とあがるサイズがどうも違う自分は平均サイズ20cm、先輩は平均サイズ35cmおかっぱりでしかやった事ない自分は、ルアーサイズがどうしても小さい物を使う癖があり、大きいものを使う釣りが苦手なんですよね
今回はもしかしたら50UPなんてことも考えてたんですけどね先輩も40UPもあがってないので、かなり苦戦してるようで
対岸に移動してから、先輩がすぐにTDプロズのバイブレーションで、45cmのバスをあげました
自分は、20cm程度がちらほら釣れる状況で、何やっていいか分からず
先輩にマネをし、プロズのバイブを投げスピナベを投げミノーを投げ
全く訳が分からなくなり、ダウンショットに戻し、しばらくすると遂に
20080412180803.jpg

35cmをなんとかあげる事に成功時間も午後3時をまわりそろそろ終了のお時間です
先輩は40UPを2本上げ、うらやましいと思ったんですが、まだまだとの事でした

自分的に、ボートはおかっぱりより難しいとの印象でした
水深3mを超すと底をとるのも、、難しいし、ボートが流れてる感じがよくつかめませんでしたまた、機会があれば先輩にいっぱい教えていただこうと思います

もうすぐ、ゴールデンウィークですが、皆様の釣行の予定はどの様になっているのでしょうか
これからも皆さんに応援していただけるよう、がんばって釣りに出かけたいと思いますので、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ん~ナイスプロポーションのバスですね~!!
羨ましい!!
サイズが出なかったみたいなんで、次回はデカイの獲ってきて下さいよ!!

ちなみに私の方は引き続きスランプ状態をキープしています。
デカいのは居るんですけど中々思い通りに食ってくれないので、四苦八苦してますよ・・・。
はぁ・・・いつになったらこのスランプから抜け出せるのやら・・・。
2008/04/13 (日) 21:14:28 | URL | 邪道 #tESRl54.[ 編集]
こんばんは~
そして、お疲れさまでした!!

琵琶湖でのボートの釣り、サイズ云々より、先ず、バスを手にした喜びは大きかったでしょうね。
次は、サイズアップですね~♪
私ももう直ぐしたら、琵琶湖に行きま~す。
陸っぱりですけどね。頑張って来ま~す。
2008/04/14 (月) 23:18:52 | URL | ゆきみ #NZH8ZQBs[ 編集]
邪道さん>
ボートは、難しいですv-356また機会があれば先輩に頼んで乗せてもらいます。お互い、でかバスとれるよう頑張りましょうv-91

ゆきみさん>
確かに、バスボートでの初バスは感動でしたv-398ぜひ、このいい時期にでかいのとれればいいんですけどねv-410
ゆきみさんの、琵琶湖での釣果期待してますv-422
2008/04/15 (火) 22:09:28 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
頑張りましょう
そうそう、久々に同行釣行しますか?
あとバスの大会一緒に出ません?
2008/04/16 (水) 14:52:25 | URL | 邪道 #tESRl54.[ 編集]
邪道さん>
同行いいですねv-407
しかしながら、GWの休み取るため来週までは、休みが取れない状況ですv-406
なので、大会はちょっと無理ですね。
また、結果教えてくださいねv-421
2008/04/17 (木) 23:24:52 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ