稼いでは釣り!
愛知・岐阜・三重での、ルアーフィッシング釣行記『ブラックバス、ナマズ、渓流魚、メバル、アジ、アオリイカ』を紹介しています。釣り場の情報も公開。釣具購入のためのお小遣い稼ぎの成果も載せています。
岐阜県中濃方面 『水抜き・外来種駆除・立入り禁止』
2012年04月29日に岐阜県中濃方面へ行ってきました。

GW前半、昨年振りに中濃方面へ行ってきました。
午前8時、いつも行く野池へ着くと、かなりの減水。昨年も減水していたのですが、それ以上でした。
これでは、釣りにならないと、困りながら、次の候補へ。
こちらの池は、満水状態。釣り人無し。
早速、釣行開始です。
岸際を探って行きますが、全く反応なし。
まだまだ、水温が低く、厳しいのかな。一通りチェックするも生命反応無しのまま終了。
当初の釣行予定の池がダメで、調子が狂っちゃいましたかね。
せっかくなので、知っている池を色々回って見ることに。
次の池は、3年ぶりに行ったんですが、こちらも釣り人無し。
良く見ると、外来種放流禁止の看板が!
こんなの昔無かったのに。
実釣出来ずに、移動。
次野池にも、まさかの外来種放流禁止の看板。
そのほかも色々回ったが、釣り出来る池無いんでは…
すぐに次野池へ。
すると、こちらは釣り人も居て、看板等も無く、去年のまま。
ようやく、2つめの池で釣りが出来たのは、3時すぎ。
移動だけで、4時間も費やした。
しかしながら、釣り場の状況が把握できたので、OKとしましょう。
こちらは、小規模な池で、昔からプレッシャー大
見えバスを発見するも、完全にシカト。
諦めて、次なる野池に移動しようと思ったら、年配の地元アングラー登場。
その方と情報交換し、分かったことは、ほとんどの野池が干されているとのことでした。
その後は、新規の池を回りましたが、
s-20120429-16:30-12cm(ブルーギル) s-20120429-16:35-13cm(ブルーギル)
この子たちしか出会うことが出来ませんでした。

年々、釣り場が少なくなっていくのがとても残念です。
地元の方にお話を伺うと、原因として、ゴミと路上駐車の問題がほとんどですね。
その他には、池での事故があっても責任が取れないので安全には十分注意して頂きたいとのことでした。
実際、3年ほど前に、野池で亡くなられた方を発見したことがあります。その際に、警察から事情聴取をされましたが、釣りに関しても色々言われました。
最近は、警察の方も取り締まりを強化していますので、守るべき事はきちんとしていきたいですね。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
さんざんでしたね(汗)
こっちもそろそろアフターに入ってるバスもいてネスト狙いの嫌な釣りしなくてもいい感じになってきましたよ!!
さすがにあの大池はまだまだかもしれませんが・・・。
こっちくることあったら呼んでくださいねぇ!!
2012/05/13 (日) 15:10:42 | URL | らっしゃ~ #-[ 編集]
>らっしゃ~さん
さんざんというか、釣り人のマナーの悪さが引き起こした結果ですね。とても残念です。
最近は、逮捕者も増えてますので、どうなってしまうのか心配です。
また、そちらに行く時は声かけますね。
2012/05/13 (日) 21:24:17 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]