稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
岐阜県中濃方面 『豪雨で激濁り』
2012年08月14日に岐阜県中濃方面へ行ってきました。

お盆休みは、天候に恵まれず、この日も雨模様。一時的に、強く降ることもあり、なかなか厳しい釣りになりました。
当初の予定通り、R氏と合流し、中濃方面を案内してきました。
まずはじめの池ですが、予想通りの激濁り
しかしながら、大減水は、予想していませんでした。
池全体がかなり浅く、岸際の魚がついて居るであろうポイントでも、ほとんどアタリが無く。
渋い中でもようやく手にしたのが
s-20120814-10:10-20cm
20cmほどの子バス君。
その後も、アタリも少なく、あがってくる魚も全て20cmほどと、かなり期待はずれな釣果となりました。
もしかしたら、この減水は、外来種駆除のための水抜きがあったのかもしれません。
昼食を取り、次なる池へ。
こちらは、満水状態ですが、しっかり濁りが入ってます。
オバハンの奥の奥でなんとか
s-20120814-12:30-22cm
22cmですが捕獲。
この池も、渋すぎます。
水中のストラクチャをゆっくり探っていると
s-20120814-13:10-18cm(ブルーギル)
今度は、デカギル
ここでも、あまり良い釣果に恵まれず、次なる池へ。
今度の池は、実績はあるが、人が多くかなりハイプレッシャー。
40UPの魚を見つけるも相手にされず…
次の池もかなりの人ですが、丁寧に誘ってやると、ようやく本日1番の引きが!
この日のMAXサイズの30cmほどでしたが、人が多くて写真は、断念。
R氏が、この池とは釣りスタイルが合わないとのことで、早々に切り上げ。
ここで、R氏は、納竿となりました。お疲れ様でした。
で、自分はまだまだ調査したいので、次なる池へ。
こちらは、前に来た時と変化は無く、やはりちょっと濁りが気になる感じでした。
ブッシュの中に突っ込んで1投目からアタリが!
しかし、ブルーギルでした。
その後、すぐに豪雨に襲われ、撤退。
次の池へ。こちらでも、ギルしか確認できず。
さらに次の池へ。
こちらは、外来種放流禁止の看板があり、竿を出すのは控えました。
最後にR氏と別れた池へ戻ると、相当の釣り人!竿出さずに、釣り人と話をしていると、45cmを釣り上げたとのこと。他にも、40UPをあげてる人もいた様で…
プレッシャーの高い池でもちゃんと釣果を出すんだなと感心しました。

しかし中濃方面は、さらに外来種駆除や水抜き・釣り禁止が進み、厳しい状況という事が良く分かりました。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ