稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
愛知県知多方面 『ラン&ガン』
2012年09月26日に愛知県知多方面へ行ってきました。

9月も終わろうとしているのに、日中の暑さは、釣り人にとってツライですよね。昼と夜の気温の差が10℃ほどあり、体も上手く対応できていません。
体調を崩されている方々もいると思います。
たまには、釣行しずに、ゆっくり体を休めるのも良いのではないでしょうか?
といっても、釣好人は、やはり釣行あるのみでしょうか?

この日は、道中、どこに行くか色々考えて、まず最初に選んだのは、小規模の濁りのある池。
11時頃に着き、アウトレット周辺のブッシュに1投目。ラインが走るが……
いきなりの事で、アワセ ミス。
池の反対側へ移動し、シェイドにあるウィードの切れ目
s-20120926-10:30-24cm
24cm
同じパターンで
s-20120926-10:40-20cm
20cm
その後、子バスが釣れたけど、早々に切り上げ。
この日は、色々回り調査したいので、1つの池に30分と決めて移動。

次は、大規模な池。
しかし、水抜き中
大漁のバス・鯉の死骸が…
この池は、多分終わったでしょう!

次の野池、小規模な新規開拓の池。
濁りがキツく、生命反応無く終了。

次は、上池と下池の2段で出来ている池。
こちらはでは、オーバーハングで何回か反応あるものの
s-20120926-11:50-13cm(ブルーギル)
13cmブルーギルしか釣れず。
上下の池とも同じような感じで終了。

次は、新規開拓の小規模の池。
ブッシュの中ギルバイトのみの反応で終了。

ここで急いで、予定していたエギングへ
その釣行記は、別で書きます。

で、16時にバスフィッシングに戻ります。
まずは、護岸がメインの池。
時間が無いので、西側のみ探りますが、反応無し。
他の池も見たいので、すぐに移動。

次の池は、ウィードがびっしり生え、水質は、今までの池に比べるとかなり良い。
見えバスを発見したので、狙うと、1発ヒット!
でも、20cm無いぐらいですけどね。
釣り人が2人もきたので、移動。

次は、中規模の池。先客が2名いたので、状況を聞くと、全く反応ないらしい。
プレッシャーは高いが、出ればそこそこサイズは良いみたいです。
しかし、釣る場所も限られているので、釣りはしないまま移動。

最後に、自分で行きたいと思っていた池へ急ぐと。
なんと、フローター2名に、ウエーディング1名、オカパリ4名と大混雑
まさか、こんなに人気の池だとは知りませんでした。

やはりどの地域も、水抜きや釣り禁止が進んでおり、釣りの出来る池が限られてるんですね。

しかし、久しぶりに、新規開拓も含め多くの池を回り、楽しかったです。
いろいろ回るのがメインでほとんど釣りに集中出来ませんでしたが…
次回は、1つか2つの池に絞って、じっくり狙ってみたいと思います。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お初です
知多野池群メインで釣りしているヨンクです
水抜き池ですが、抜いた後水入れるはずなので復活します
構図としては
水抜く→水入れる→水抜きの噂やその年アタリも無く釣り人来ない→春の田植えで水使う→田植えで使った分入れる(稚魚入る)→釣り人に邪魔されないまま育つ→バラダイス池になる→噂が広まりスレる
てな感じです
実際水抜かれた池に3年後くらいに行き30upを一投一匹と言う経験が過去何度かあるので、試してみてください
2013/05/18 (土) 08:21:59 | URL | ヨンク #uebO3AU.[ 編集]
ヨンクさん

こちらこそはじめまして。
そして、コメントしていただきありがとうございます。
知多野池群メインに釣行されているとのことで、貴重なアドバイスありがとうございます。
確かに、知多に限らず、どこの野池でも同じような構図が出来上がります。
諦めず、通う事が大切ですね。
問題は、水を抜いた池は、その後、釣り禁止になることも多いのが現状です。
自分がメインにしている三重の北勢方面では、水抜き→釣り禁の流れが多いです。
知多に、釣行することも度々ありますので、どこかでお会いしているかもしれませんね。
今後とも、ブログ共々よろしくお願いします。
2013/05/19 (日) 21:52:39 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
そうですねー、ここ数年新規開拓しようと野池探索しながら昔行った池にも寄ったりしてますが、雑誌に載ったりした池程釣禁になってる場合が多いですね

どんどん手持ちの池が釣禁になっていくので、新規開拓が忙しく数年前に買った一人乗りのゴムボート今だに出せていませんw
2013/05/20 (月) 10:20:33 | URL | ヨンク #uebO3AU.[ 編集]
ヨンクさん

どの地域でも、開拓は、やはり必須ですよね。
時間を見つけては、新規開拓をしていますが、なかなか良い池に巡り合えないです。

ゴムボートがあるのでしたら、オカッパリで攻めれない池を探したいですね。

まずは、釣れる池を大切にしていきたいです。
2013/05/20 (月) 22:15:35 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ