稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
愛知県知多方面 『サイズまずまず』
2012年11月28日に愛知県知多方面へ行ってきました。

今シーズンのバス釣りもいつの間にかオフとし、メバリングのシーズン到来です。
毎年、いつの間にか秋が過ぎ、を迎えています。
ここ最近は、一気に真冬が来た感じです。
明日の天気予報では、東海地方でも雪マークみたいです。
とにかく、寒いですよね。

今回は、シーズン初のメバリング釣行ですので、いろいろな場所をチェックしながら回ってきました。
まず1つめの深場のある漁港へ。
1投目は、停留している船の横を、ゆっくり引いてくると…

何も反応無し。

ロープの横を…

反応無し。

コンクリート際で…

コンコン!

これですよ!久しぶりの感触。
しかし、サイズは小さいようです。アタリも頻繁には無くイマイチ。

次の場所へ。こちらは、シャローのゴロタ場
こちらは、1投目から、15cmほどのメバルが。
その後、順調に釣り進め。
潮が動きだす時間帯になると、明確なアタリの後、良い引き
s-20121128-19:00-18cm(メバル)
18cmメバルでした。
その後、沖目を狙うと、ゴン!と良いアタリ!またも良く引く!
s-20121128-19:30-20cm(タケノコメバル)
20cmタケノコメバル
その後、まさかのナイスサイズタケノコメバル連発
アベレージサイズメバルを数揃えて、他の場所もチェックしたかったので、移動。
その後は、シャローの砂場や水深のある漁港などを様子をみて見たが、全然ダメでした。
3時間弱の釣行の中で、いろいろ回ったのですが、良かったのは1箇所だけでした。
今回の釣果は、こちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
s-20121129-18:30~21:00-13cm~20cm(メバル・タケノコメバル)

晩御飯に、タケノコメバルお刺身でいただきました。
今回は、良いサイズが釣れたので、3匹捌いただけで、お皿いっぱいになりました。
s-20121129-刺身
釣りたての魚は、最高に美味です。
残りは、翌日に塩焼きです。
s-20121130-塩焼き
ご馳走さまでした!

自宅から知多方面までは、少々距離があるので、釣行時間はいつも移動時間よりも短くなってしまいますが、それでも、メバリングはすごく面白く、釣行する価値があると思います。

今年は、バス釣りも含め、とても釣行回数が減ってしました。しかしながら、1回の釣行を大切に充実したフィッシングライフが送れたのではないでしょうか。
今年も残りわずかですが、年内何処かで釣り収めが出来たらと思います。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
すばらしい趣味で共感します。
2012/12/09 (日) 18:54:40 | URL | 誹謗中傷対策 ジャッジメント #mQop/nM.[ 編集]
誹謗中傷対策 ジャッジメントさん >

コメントありがとうございます。
自分にとって長年続いてる数少ない趣味です。
2012/12/10 (月) 08:59:51 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
おはようございます
初コメです(^-^)/

羨ましい釣果ですね♫

自分も早くロックフィッシュの顔を拝みたいです(; ̄O ̄)
2012/12/10 (月) 10:29:05 | URL | 23のおじさん #-[ 編集]
23のおじさんさん>

コメントありがとうございます。

毎年ながら、知多方面は、人が多いです。
今シーズンのメバルは、平年よりちょっと遅めのINでしたが、なんとか釣れました。

23のおじさんさんも、是非、ガンガン釣ってください。
2012/12/10 (月) 21:16:58 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]