稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
悪条件の中の7種 08年9月28日 福井県越前海岸周辺漁港 釣行記
08年09月28日に福井県越前海岸方面の漁港にイカ釣りに行ってきました
今回は、エギングに初挑戦です
前からやってみたかったので友人に頼み教えてもらうことに
前日の夜、PEラインをリールに巻き、PEラインとリーダーを結びます。リーダーのパッケージの裏に結び方が書いてあり、その通りにやりますが、難しい
手が倍の4本あればいいのに~なんて1時間かけて準備を終えましたネットで福井方面の天気を調べると、風速5m!場所によっては、10m近く吹いてるところも
こんな状況で釣れるんかな?なんていろいろ情報集めや準備で0時まわってました。
仕事を早く終え20時に帰宅したのに意味無いですそして、2時半に起き出発です。
眠い…

ETCの深夜割引を使い敦賀まで。そこからは、下道で30分ほど
暗いうちに目的地に到着。ついてみると、やはり海は大時化風もかなり強いですしかも、めちゃ寒い。ウエーダーはいてその上にダウンジャケット。真冬の装備で挑みます
ちょっと明るくなるまで待ち、エギング開始です
分けもわからず、エギを遠投し着底させます。そして、シャクル!シャクル!それを繰り返します。藻に絡まり、藻を取っては投げシャクル!エギは、疲れるな~
結局、反応もなく移動することに。
やはりこの時化では釣りにならないので、漁港を探します。
いい感じの漁港発見でも、餌釣りもエギンガーもいっぱい!
とりあえず、エギ投入!1投目で、同じようにシャクルり、フォールさせているとなんかおかしい。重いイカおぉ~引いてる慎重に寄せてくると。やった~
アオリイカです
このような状況で、まわりも誰もイカをあげていなく厳しいと思われた中での1パイなのでうれしすぎます友人もその後、イカを岸近くまで寄せてきて、サイトで1パイあげました。
その後が続かず、さらに30分北上することに。かなり遠いとこまできちゃいました

でもこの漁港は、実績もあり魚影が濃いらしく。ここでねばることに決定です
頑張ってエギを投げます。そうしたら、地球を釣っちゃいました大切なエギくんロストです初のアオリを釣った記念すべきエギだったのにその後も続けると、またロスト。よく引っかかるとは聞いてきたけれども、ショックです
エギが残り1つになり、ちょっとエギングを中断。

メバルロッドで探ってみようと。何が釣れるかわからないがやってみます。
すると、アタリが。
15cmキスが上がりました。
ワームでキスなんて釣れるんだと思いながら
次は
10cmハゼです。
ハゼも釣れるの?
次は本命、15cmメバルです。
次はよくわからない魚が…ベラ
終いには、フグです。

こんなにいろんな魚が釣れるんですね海釣り、面白いです

友人はその間に、3ハイ追加です。
帰りに琵琶湖によって、バスもしっかり手にしてきました
家に帰ってから、食べれる魚さばいて刺身にして食べました

状況は最悪でしたが楽しいエギング遠征になりました来シーズンからは、本格的にエギングが始めれたらと思います

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング

テーマ:エギング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
おめでとうございます☆
初アオリ、やりましたねi-179i-189
自分の事のようにうれしいですi-237
初アオリの味はどうでしたかi-198
釣ってすぐ食べるのも美味しいですけど、1,2日待って食べると、甘味がでて美味しいですよi-278
好みによると思いますけど、今度、試してみて下さいねi-236
エギのロストは痛いですけど、めげずにアオリをゲットしてくださいねi-237
またの釣果報告を楽しみにしていますi-228
2008/10/05 (日) 11:08:41 | URL | かぁ #-[ 編集]
かぁさん>
なんとか初のイカを手に出来てよかったですv-410味はもう最高でしたv-398自分が釣ったという旨味もプラスされて。
今度はたくさん釣って、いろいろ試してみたいです。エギのロストは、覚悟して沢山持って挑みますv-91
2008/10/06 (月) 21:17:14 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]