稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
60UPは限界!
08年10月04日に愛知県西尾張方面の野池及び河川と三重県北勢方面の野池に行ってきました

この日の空
20081008125218.jpg
秋晴れのいい天気気温も、暖かく26℃ほど。

まず、最近ちょくちょくいいサイズをあげている野池に入ります。11時に到着し、池の北側をチェックしようと思いますが、田んぼで作業している方がいらっしゃいましたので邪魔にならないよう、今回は西側をちょっとだけ探ります
サイトで、まずは1匹。
20081008125240.jpg
21cmです。

この日もいろいろチェックしたいので、近くを流れる河川へ移動します
このフィールドは教えていただいた時に、一度軽く流した程度なので、下流からシャローや排水の流込み、護岸の変化などを探し、チェックします。

サイズは小さいですが、順調に数を重ねていきます。
20081008125259.jpg 20081008125318.jpg

お昼になったので、ガッツリ牛丼を食べます

高校時代に1度だけ行ったことのある池のことを知人と話していて思い出し、ふと足を運んでみますここはヘラブナをやっている方が多いので、昼間はあまりやることが出来なさそうです邪魔にならないようにへら台の無い、池の反対側に行きますが、池に入るところが無くせっかくなので、草の上から無理やり投げます。すると、子バスが一投目できました
バスがいることを確認。するとへら師の方に声をかけていただいて、どうやら鯉をかけて竿を折ってしまったらしいですそんな話などをしつつ、このフィールドの情報を聞いていると、どうやらデカイのがいるらしいことが。知人も、50upをあげたとの情報があり、空いているへら台から、流木の際に落とし込むと、すごい勢いでラインが走り重みが一発でプチンッデカかったのだろうか
その後は、
20081008125340.jpg
こんなサイズで終了。

この日は、三重方面の新規の池がメインなので、急いで車を走らせます
ここは前、北勢方面の池で声かけていただいた方からの情報で、いいサイズをあげるならそこだよ!なんて話していたときに、唯一聞いたことのなかった池なのです
地図をみながら、目的の池を探します。目的の池に辿り着き状況をみるも、池全体が藻だらけ!ヘビーカバー過ぎ自分のライトなタックルでは対応できません
よって、もうひとつの新規の池へ。

ここのフィールドは公園の中にあり、河川と隣接した人口の池です。
釣り人も結構いて有名なのでしょうかね池を右回りにチェックしていきます。
どうやら西側はターンオーバーの影響が出ている様子。東側にはインレットがありここは水が動いていて良さそうなので、この辺りから始めます。
するとすぐに
20081008125405.jpg
その後も、インレット付近を攻め、
20081008125447.jpg
23cm
池の中心にある岩付近にミノーを通すと、すぐに反応が。
20081008125504.jpg
反応が無くなり、メタルバイブに変更すると。
ゴンと!
引いてくると、こやつは引きが完全にナマズです
5分ほどのやり取りで慎重によせてきて、岸際で岸に上げようと水面に上げた瞬間プッツン

サイズは65~70cmほどでした。ちょっと楽しい引きをあじわいましたが、あげれなかったのが悔しいです

この後、トップにも出てサイズは上がりませんでしたが楽しみました
20081008125547.jpg
日も落ちかけ、この日の終了をむかえます。

実はこの日、ナマズのリベンジに夜中に出かけたんですが、ルアーをロストするだけで惨敗に終わってしまいましたその後ちょっと某埠頭の方へも行き、懐かしいライトと音を聞き深夜1時に帰宅しました。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ナマズとライギョはかかるとやられますねww

5ポンドのラインで60くらいのライギョあげたことありますがあれはきついですww

明日大江川攻めて来ます♪
2008/10/12 (日) 22:35:58 | URL | ぐっさん #-[ 編集]
最近琵琶湖を中心に攻めていますがサイズは上がりませんが数が釣れて楽しいですよ^^ やはりナマズを狙うのであればPEラインのほうが安心ですよね^^
2008/10/13 (月) 13:32:23 | URL | ホーリー #-[ 編集]
ぐっさんさん>
コメントきづかなくて、ごめんなさいv-421大江は、人の量はすごいですよねv-363
ナマズくんかかると、スピニングでは寄せてもあげれませんv-406

ホーリーさん>
最近、琵琶湖の方にはなかなか足をはこべなくてv-356秋の数釣り楽しいですよね~v-223
ナマズはやはりPEですかねv-403
2008/10/14 (火) 23:26:35 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
ドラグをもう少し緩めた方がいいかもしれませんね。
私は今年の秋は調子悪く、数釣りができてないです。まだあきらめずがんばります!
2008/10/19 (日) 09:24:29 | URL | マニア #-[ 編集]
マニアさん>
ドラグ調整は、きちんとしてたつもりだったんですけれどね~v-356やはり、強引に岸に上げようとしたのがダメでしたねv-404今年は、何となくですが朝晩の冷え込みがきつい様に思えます。今の時期、数釣りできるフィールドが多いと思いますので頑張ってください
v-91
2008/10/21 (火) 21:21:55 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ