稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
今シーズン☆スタート!!☆
08年11月22日に愛知県知多方面へ今シーズン初となるメバリングに行ってきました
ブラックバスのシーズンが自分の中での終了を迎え、いよいよ冬の釣りに移行しました。
前日、当日ともにメバリング釣行のお誘いがあったのですが、時間がうまく合わず同行できず釣りモードにスイッチが入り、早い時間に釣行に出かけることに。
最近は、17時も過ぎれば暗いですよね~。その時間をねらって、知多方面まで車を走らせます。今シーズン初メバルなので、漁港中心に魚をさがします。時間帯が早いのもあって、どこも釣り人でいっぱいしかも餌釣りが多いそのなか、空いてるスペースで釣りを始めます。久々ということで感覚が鈍っているのかそれとも魚がいないのか
アタリがありません巻く速度をだんだんと遅くすると、ついに、アタリがしまった~バスの感覚でアワセてしまった~でも、泳がせる速度もわかったので同じように巻いてくると。やった~今シーズン初メバルのはずが
20081125125236.jpg  20081125125258.jpg
15cmのタケノコメバルです。
でも、メバリング初ですのでうれしい1匹です。
その後、すぐに連続ヒット
20081125125339.jpg
14cmの本命のメバルです。

20分ほど沈黙が続き、そんなに簡単じゃないよな~なんて思いながら移動

干潮が20時頃なので、それまでにいろいろ移動を繰り返します。

狙おうと思ってた場所がかなり潮が引いてしまって、激浅でとりあえず投げるとなんか引っかかった~上がってきたのは、ウミウシ君キモイから即リリース
なんとなくまたウミウシ君なんてありそうなんで、場所を漁港内に移します。
アタリがあるけどかからない。
答えはこいつ
20081125125445.jpg
サイズダウンの11cm
タケノコメバルだと思ったんだけど、どうなのかななんか色と模様が違うような

その後は、バッチシ本命
20081125125320.jpg 20081125125416.jpg
13cm12cmとだんだんサイズダウン。
ここまでの釣果はこんな感じ。
20081125125533.jpg
その後、違う漁港でさらにサイズダウンタケノコを1匹追加して、
下げ止まりを向かえ、2時間でメバル3匹のタケノコ3匹計6匹で終了。

最後の漁港で今シーズンからメバリングを始められた人と話がはずみ、サイズがまだまだ小さいですね~なんて立ち話
21時に帰宅し、バッチリお刺身で食べました~
20081125125509.jpg
やっぱ、釣った魚を食べるのはうまいです。
寒いので毎週のように釣りに行こうという元気はないのですが(若さがありません)、これからのシーズンはちょくちょくメバリング出かけると思いますので、バス以外でも興味がある方は遊びに来てくださいね

左の☆友達の輪☆にバスハンターさんのHP『EVOLUZION』が追加されました。

いつも下のバナーをポチッとしていただいて応援していただいてる皆様、ありがとうございます
また、これからも変わらぬご声援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ人気ブログランキング人気ブログランキングフィッシング(バス釣り)ブログランキングくる天 人気ブログランキング
☆使用タックル赤字:ヒットルアー)

ダイワ
月下美人ビームスティック 1.5inch グロー
     +ジグヘッド 1.25g
月下美人ビームスティック 1.5inch ブラック
     +ジグヘッド 1.25g
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おっ!始動し始めましたね!
ロックは本当に楽しいですね。こちらに来るときはいつでも連絡くださいね!
2008/11/28 (金) 20:37:05 | URL | ハードコア #-[ 編集]
11センチの魚はカサゴ(こっちではホゴっていいます)じゃないですかi-198i-276
これからの寒い季節、メバルが癒してくれますよねi-179
これからはもっと寒くなるので防寒対策はバッチシで行きましょうねi-236
2008/11/28 (金) 20:49:51 | URL | かぁ #-[ 編集]
ハードコアさん>
遂に始動です!今回は、今シーズン初にしては、短時間で魚を手にすることが出来てよかったです。そうですね、声かけさせていただきます。

かぁさん>
小さなカサゴでしたか~。何となく違う気がしたんですよね。今後、多くメバリングに出かけれるよう頑張ります。ホント寒がりなんで防寒対策はバッチリしていきます。
2008/11/28 (金) 22:10:45 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
めばりんぐ始めたのですね。
食べきれないようなら、呼んでくださいや
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
2008/11/29 (土) 00:53:08 | URL | akind #-[ 編集]
おっ!
メバリング行って来ましたねぇ☆
写真の魚はカサゴだね♪
シーズンも開幕し、今は最盛期に突入・・・知多半島も20UPメバルやそこそこの大きさまでのロックフィッシュが例年に比べ結構入港してきてますから、冬の大物捕獲お互い頑張りましょう!!
2008/11/29 (土) 09:51:48 | URL | 邪道 #tESRl54.[ 編集]
akindさん>
メバルの季節が到来です。食べきれないほどの釣果があればぜひぜひというところなんですが…。

邪道さん>
いいサイズがあがってるようなので、今シーズンは多く足が運べたらいいなと思います。やはり、小さいのは、カサゴでしたか。
2008/11/30 (日) 21:27:21 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11月29日、釣友4人でメバリングに出掛けてきました。結果としては何とか今回も知多半島某所で狙って20cmを超える個体を捕獲することができまぁまぁ満足な釣行でした。 しかし、今回の釣行は局地的な雨がもたらした北西風で、豊浜側のエリアは殆ど釣りになりませんで
2008/11/30(日) 11:03:17 | 東海擬似餌会
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ