稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
愛知県知多方面 『思ったより』
2014年03月12日に愛知県知多方面へ行ってきました。

当日、風が強くないという予報だったので、メバリング出かけてきました。
満潮時間が16時半ぐらいで、暗くなるころには、潮が結構引いてる状況でした。
18時半ごろから、釣行を開始しますが、メバルは、岸際から離れているのか、反応が乏しいです。
できるだけ遠くにキャストしていると、
s-20140312-18:50-15cm(メバル)
15cmメバルが釣れました。
その後は、多少反応はあるものの、ビミョウ……
隣にいた釣り人にご挨拶し、状況を聞くと、ほとんどアタリが無いと言う。
しばらく、話しながら釣り続けると、ふと気付きました!
実はこの方、前回の釣行でも、お話させていただいた方でした。
偶然の再会とこの場所での反応が渋いので、別の場所への移動をご提案。
ご一緒できると言うことなので、自分の知っているポイントを数箇所だけご案内しました。
別の釣り場でも、釣って頂くことができ、なんとか一安心。
その後、自分は、サイズアップに成功し、良いサイズだけを数匹お持ち帰り。
s-20140313-刺身(メバル)
薄造りにしてみましたが、思ったよりも量が多く取れました。
贅沢に箸で、ごっそり薄造りした身をとり、豪快に食べちゃいました。
ふぐの薄造りでやるのが、憧れですけどね。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
メバリングについて
はじめまして。
偶然、このblogを拝読させていただきました。
大変恐縮ですが、もし可能であればメバリングについて教えていただけますでしょうか。
私は昨年11月ごろ知多の某E漁港ではじめてブラクリをしたところ良型タケノコメバルが釣れ、釣りにはまってしまいました。
それから同じ場所に通っています。
年始よりメバリングをはじめていますが、残念ながらアタリすらありません。日中は穴釣り(パワーイソメ)で小型ムラソイはそこそこ釣れるのですが。
知多はもっと水温が上がらないとメバリングは難しいのでしょうか。
カサゴすら暗い時間にちょこっと釣れる程度です。
昼間、ワームをダートしてもお魚は無反応です。
腕が悪いのでしょうか?
2014/03/25 (火) 11:55:52 | URL | Toomoo #-[ 編集]
Re: メバリングについて
Toomooさん

こちらこそ、はじめまして。
拙い文章ではございますが、当ブログを御覧戴きありがとうございます。

メバリングについてですが、晩秋から春にかけてがシーズンで、ナイターゲームが主体です。
1gほどの極小ジグヘッドに2インチ前後のワームで狙うというのが基本となります。

日中のメバルは、光や外敵から身を隠すため、ボトム付近の岩礁帯の岩陰、ゴロタ周りなどの入り組んだ場所などにいます。
ボトムを意識した釣りが有効になってくるので、ボトムを取りやすい重めのジグヘッドやジグが使いやすく、5g~7gぐらいが良いと思います。
ボトムにいるカサゴ、アイナメ、ソイなども一緒に釣れる可能性があると思います。

まずは、漁港内の常夜灯周りでナイターでのメバリングが釣り易いと思いますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

またよろしければ、当ブログに遊びに来てください。
2014/03/26 (水) 17:49:08 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
今夜は風がなさそうなので
頂いたアドバイスを実践してみたいと思います。
良いご報告ができればと思います。
2014/03/28 (金) 09:21:25 | URL | Toomoo #-[ 編集]
Toomooさん

やはり、風が無い日を選んで釣行されることが1番だと思います。
基本に忠実にすれば、これからの時期は、きっと釣果にも恵まれると思います。
慣れてきたら、他のリグやアクションなど試したりすると、サイズ・数にも変化があるのでは無いでしょうか。
良い釣果のご報告お待ちしています。
2014/04/01 (火) 13:11:22 | URL | キンキンあんさん #-[ 編集]