稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
滋賀県湖南方面 『50cmUP獲った~!けど…』
2014年06月07日に滋賀県湖南方面へ行ってきました。

今回は、IC氏と去年のリベンジを、頑張ってきました。
順調に水温があがっていたのですが、雨の影響でどうやら2℃ほど水温ダウン
この時期の水温低下は、どうなんだろう?後、ウィードの具合はどうかな?とちょっと不安を抱えつつ、開始します。

水温を計ると、どうやら、思ったよりも水温低下はなさそうな感じ。ウィードの長さも悪くない。
ちょっと、期待できるかな。
ウィードを絡めながら狙っていきます。
すると、開始早々に、IC氏にHIT!
まだ、30分もたって無いのに、40cmUP
自分は、気が焦る。
やはり、そんな簡単に釣れないか?
反応がないまま時間が過ぎていきます。

すると、

違和感??

これは、魚か??魚に違いない!

アワセると、強烈な引き!

ロッドが絞り込まれ、ドラグがなる!

デカイ!!

強烈なファイトを制して、ようやく手にしたのが

s-20140607-02:40-50cm(ブラックバス)-2

でました~!!!

50cmのBIG BASS

3度目にして、ようやくリベンジ成功です!!

実は、ここまで開始1時間もたって無いんです。
休憩&撮影タイムにしようとすると、
IC氏の魚が居ない!
どうやら、逃げられたみたい…
その後は、釣行に戻り、同じ展開で魚を探していくも、まったく反応が無い。
逆に、IC氏は、色々パターンやルアーを変えて
s-20140607-05:00-37cm(ブラックバス)【い】 s-20140607-05:00-41cm(ブラックバス)【い】
40cmぐらいのを釣っていきます。
自分も魚が欲しい。
パターンを変え、ウィードの上を狙ってみる。
しかも、ライトな展開に。
ついつい弱気になってしまいます。
でも、これが正解なのか?
すぐにアタリがあり、しかも、まずまずサイズ。
40cmUPは、確定です。
慎重にやり取りしてると、あぁ、藻化け。
イカン!
琵琶湖のバスは、多少強引さが必要。
慎重になりすぎた。

その後、またも、チャンス到来。
またも、40cmUP
今度は、強引に!
ゴリ巻きだ~!
調子こきすぎて、ジャンピングでフックオフ。

IC氏はというと
s-20140607-05:00-48cm(ブラックバス)【い】
48cmもゲット!

50cmを仕留めたものの、自分の中ではIC氏に完敗です。

その後、移動し、小規模河川の河口へ。
魚が恋しくて、ついつい、普段相変わらずの展開で、子バスをゲット。
s-20140607-10:10-15cm(ブラックバス)
15cm

一気に場所を移動し、一先ず休憩を取ります。
その後、第2ラウンド開始です。
サイトでバスを釣り歩いて行く作戦ですが、どうも上手くいかない。
そんな中、IC氏は、どんどん魚を獲っていく。
サイズは、20cm前後ですが、楽しそう。
自分は、魚をカケても、バラシの連続。
どうゆうこと??
キタたかと思ったが、
s-20140607-15:50-20cm(ブルーギル)
20cm巨大ギル

IC氏と同じ狙い方で釣り続けるも、どうもオカシイ?
とにかくランガンして、釣り歩く。
s-20140607-16:40-20cm(ブラックバス)
ちょくちょくは、20cmぐらいのは釣れるのだが…
シャローにフィーディングであがってきた、40cmUPを発見。
サイトで、魚の真後ろにキャスト。
一発で喰わせた!
まさかの展開。
足場が高く、ランディングの出来る場所へ移動しようと走ると、
ヤッテシマッタ!
ラインブレイク。
今日は、どうなってるんだ?
とにかく、バラシが多すぎる。

その後、車へ戻りつつ狙っていくも、魚が居ない。
行きに魚が居たところを覚えておいたので、給水塔の杭のところに、静かにアプローチ。
ここでも、1発でカケた!
これまたデカイじゃん!
慎重に。
バラしてたまるか!
ジャンプされないように
はい!ジャンピングでさようなら~!
デカイ魚体をこちらに見せてお帰りになられました。
今日は、とことん、魚に見放されている。

次は、別のを狙います。
えぇ!!
また、キタじゃん!!!
さっきより、引きが良い!デカイ!
プッチン…
さようなら~。ラインブレイク。
終わってる…
なぜここまで、魚に嫌われてるのか?

もう、完全に自信喪失です。カケても獲れなきゃ意味が無い!
ていうか、病気です。
50cmがバレなかったのが奇跡と言うしかありません。

その後は、少しでも心を癒すために、
小規模なポイントで、
s-20140607-18:20-18cm(ブラックバス)
20cmぐらいの魚と戯れました。

そもそも、このバラシの連発は、GWの後から始まったのでした。
雨の中、ぜんぜんアタリが無く、ダメかと思われたのですが、帰りがけにまさかの50cmUPがキタンデス!
でも、ジャンピングでバラした釣行があったのです。
釣果の無い釣行は、日記にしてないし、未だ、釣り場 ~稼いでは釣り~でのフィールド別釣果でも、まとめきれてないので、皆様には、おしらせ出来ていません。
今年中に、順次、更新していく予定なので、ご了承こださい。

実は、まだまだ不運は続いていたのです。

ルアーケースを落としてきてしまったようなのです。
中には、スピニングで投げれるルアーが10個ほど入っていました。
(ラッキークラフトNW99・NW04・ベビーシャッド50sp・ベビークランク・プチスピンソニック・ステルスペッパー等)
落とした場所は、旧彦根水路(彦根港~彦根城お堀)と推測されます。
見つかるはずも無いですが、心当たりのある方は、コメント欄やミクシーなどでお知らせいただけると幸いです。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ