稼いでは釣り!
愛知・岐阜・三重での、ルアーフィッシング釣行記『ブラックバス、ナマズ、渓流魚、メバル、アジ、アオリイカ』を紹介しています。釣り場の情報も公開。釣具購入のためのお小遣い稼ぎの成果も載せています。
愛知県西尾張方面 『地元は有名な』
2014年06月25日に愛知県西尾張方面へ行ってきました。

今回は、この時期に、比較的簡単に釣れるライギョをターゲットに釣行してきました。
自分が中学生の頃は、身近にいるルアーで狙える魚として、近所の川でよく狙っていたのですが、ブラックバスを釣るようになってからは、ほとんど狙わなくなっていました。
最近では、近所の川も、魚影が少なくなり、魚を見つけるのが難しくなっています。
それでも、他の地域からでもライギョを求め、通っているアングラーたちが多く居ます。
身近に良い釣り場が多くあり、自分のルアーフィッシングの原点であるライギョを狙って、初心を取り戻そうと思います。

まず、水路を歩いて、ライギョが浮いてないか確認します。
すると、すぐに水草の中で体を休めている魚を発見!
ルアーを魚のポジションより遠めに投げ、鼻先を通してきます。

反応無しです…

同じく、もう一回。

反応無し…

次は、水草の上で止め、鼻先でシェイク。

反応無し…

ならば、頭の上にちょこっとだけ、カスメると

チェイス開始!

ゆっくり引いて、止めて、フォール

もう一回

ゆっくり引いて、止めて、フォール

さらに

ゆっくり引いて、止めて、フォールさせる瞬間

ハイ!
喰ったー!!

ここからは、魚なの動きのあわせ、ファイト。

足場が少々高いが、無事ランディング成功。
s-2014年06月25日 09時15分 ライギョ 75cm ハドルスイマー[3inch]( グリーンアユ)【NS】
75cmライギョです。

久しぶりに、ブラックバス以外を狙うのは、新鮮で楽しいですね。

開始早々に1匹獲れたので、これで終了。
が…
帰り道、さらに1匹見つけ、狙うと今度はすぐにチェイス。
焦り過ぎ、早アワセしてしまいました。

今回は、30分ぐらいの釣行で終了にしておき、また狙ってみようと思います。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ