稼いでは釣り!
東海3県を中心にブラックバス、ナマズ、メバルを狙っています。 記録として残した 600ヶ所程の釣り場を公開しています。 釣具購入のために、 年間1万円ほどの収入ですが 小遣い稼ぎもしてます。
ブラックバス釣行 岐阜県中濃方面 『色々な池へ』
2015年05月05日に岐阜県中濃方面ブラックバスを釣りに出掛けてきました。

久々の中濃方面ということもあり、状況を確認するために色々回ってきました。

まず1つ目は、いつも必ず行く中規模の比較的水質の良い野池へ。
毎回、釣り人がいるのにこの日はゼロ。
雨の影響で多少濁りがあるけど、悪そうな感じではない。

でも、他の池も気になるから、釣りをしずに移動。

次の2つ目は、小規模ではあるが、良いサイズの魚の実績のある池
雨の影響と田んぼからの水で激濁り。
普段見える魚の姿もなく、厳しそう。

とりあえず、午前中は、釣りをしないでとにかく知っている池を色々回ることに決めます。

3つ目も、小規模でこちらは水深が浅い池
3分の1程度、水草で水面が隠れています。
こちらも、濁りがきつく、どうなんだろうという感じ。

4つ目は、新規の池へ行こうと思いましたが、断念。

5つ目は、比較的大きい池で、濁りはナシ。
しかしながら、釣り禁止になっていました。

6つ目は、大きな調整池です。
ここは、相変わらず釣れる気がしないけど、一応確認してみました。

午後からは、午前中回った池で、気になった場所を入りなおします。

2つ目の池に戻り、オーバーハングの中心に攻めるも、ブルーギル3匹のみ。

次に1つ目の池に戻り、池を1周し狙うも反応がない。
まさか魚がいないのかと考えましたが、

s-2015年05月05日 13時15分 ブラックバス 18cm
18cmブラックバス

ちゃんと生存していました。

やはり、この日は調査に費やすことに決め、次の池へ。

7つ目の池は、常にマッディの小規模の池
インレットがかなりキイているが、その中から40UPが逃げていきます。他に、ブレイク沿いに回遊している40UPがいたりと、今回初めて良いサイズの魚が確認できました。

8つ目の池は、前の池と規模・水質ともに似ていますが、こちらでも40UP1匹発見。

9つ目の池は、新規の池でですが、ロープが水面に張られており、釣りは出来なそうでした。

10つ目は、中規模な池が隣り合わせに並ぶ、水質が良く水深のある池です。
こちらでは、まったく生命感がなく、ダメそうでした。

ここで調査を終わりにしようと思いました



が、



まだ、気になる池がたくさんあるので調査継続

11つ目の池は、コンクリートで囲まれた調整池
ここは、池の様子だけ見て終わり。

12つ目の池は、同じくコンクリートで囲まれた調整池
隣りに小さい池が隣接しており、アシ際

s-2015年05月05日 17時00分 ブラックバス 20cm
20cmブラックバス

最後に40UPの確認できた、7つ目の池に戻りますがダメでした。

この日は、総移動距離150km、総時間9時間、実釣時間3時間程度と調査に1日費やした釣行となりました。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
関連記事

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ