稼いでは釣り!
愛知・岐阜・三重での、ルアーフィッシング釣行記『ブラックバス、ナマズ、渓流魚、メバル、アジ、アオリイカ』を紹介しています。釣り場の情報も公開。釣具購入のためのお小遣い稼ぎの成果も載せています。
メバル釣行 愛知県知多方面 『春はまだ?』
2015年3月13日に愛知県知多方面へ釣りに出掛けてきました。

現地に21時過ぎに到着し、開始するも反応がない。満潮まではかなり時間もあり、水位も低めでした。
まったく、アタリがなく厳しい状況が予想されます。
港内で、ようやく

s-2015年03月13日 21時25分 メバル 13cm
13cmメバル
しかし、この後は続かず、やはり厳しいのか?
とにかく反応が出るまで、いろいろ狙う場所を変えます。
少しずつ水位が上がってきたところで

s-2015年03月13日 22時00分 メバル 14cm
14cmメバル

その後、すぐに、

s-2015年03月13日 22時10分 メバル 13cm
13cmメバル

ここから時合が来るかと思うも、この2匹だけ。

このポイントには、見切りをつけ移動。

新しい釣り場に入ると、先行者がいます。
入れる場所を探し、隅っこで始めます。

全然ダメです。

でも、あきらめず

s-2015年03月13日 22時35分 メバル 16cm
16cmメバル

でも、その後はアタリはあったけど釣れませんでした。

帰りに別の釣り場を覘くと、釣り人だらけ。
少しだけ竿を出しましたが、早々に帰宅しました。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『爆風』
2014年12月20日に愛知県知多方面へ釣りに出掛けてきました。

12月18日は、冬型の気圧配置が強まった影響で、雪雲が太平洋側にも流れ込み、東海地方の平野部でも大雪となりました。名古屋では一時23センチの積雪を観測し、9年ぶりの大雪になりました。
そんな雪が降った後に、予定していたIC氏と2人で気合い入れて釣行してきました。

現地に21時過ぎに到着し、開始するも反応はやっぱりない。しかも、予報通りの強風。干潮の時間も近くポイントも激浅でほとんど釣りになりませんでした。風よけになる漁港内で様子を見ますが、ほとんどアタリもナシ。たまにアタルも渋いか小さいのか釣れません。
さすがに今回は厳し過ぎる状況ですね。
そんな中でも、釣らなきゃということで

s-2014年12月20日 22時00分 メバル 12cm
12cmの小メバル

釣れても今日はこんなサイズばかり。
一方、IC氏は、タケノコメバルが2匹釣れた様子。やはり、港内でもかなり浅いのでしょうがないでしょう。

その後、港内の石積のカケアガリを狙っていると

s-2014年12月20日 22時10分 カサゴ 15cm
15cmほどのカサゴがアタックしてきました。
結局、釣果もあまりのびないので、移動します。

風裏になっているであろう漁港を中心に回っていくも、やはり反応が悪い。
3つ目の漁港では、まったく反応がありませんでした。

何とかIC氏に本命のメバルを釣ってもらいたいので、大きく移動して4つ目の漁港に入ります。
やはり状況は変わらず、反応も薄い。

s-2014年12月21日 01時00分 メバル 13cm
たまに釣れるのも、このサイズです。

しかしこのポイントでは、IC氏に待望の本命のメバルキマシタ!
しかも、連荘で!
潮が動き出したタイミングで時合いがきたか?自分にもHit!
しかしながら、続きませんでした。
なんとか粘って、合計10匹以上は釣れたけど、今回はほんとにキビシい釣行となりました。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メバル釣行 愛知県知多方面 『日々寒く』
2014年12月10日に愛知県知多方面へ釣りに出掛けてきました。

12月に入ってから急に寒くなりましたね。今週は、爆弾低気圧の到来で、全国的に更に冷え込みました。
水温が下がりきる前に、今シーズンの釣ったメバルを食べたくて釣行してきました。

現地到着すぐに開始するも、アタリがない。前回の釣行のように、開始早々から釣れると事はありませんでした。
冷え込んだのが影響しているのでしょうか?その後アタリが出るも、小さいのか?渋いのか?釣り上げることは出来ず。

常夜灯の光から外れた所を狙ってみると、

s-2014年12月10日 19時30分 タケノコメバル 20cm
20cmのタケノコメバル

いきなり、デカいのがきたのでびっくりしましたが、うれしい一匹です。
その後も、暗い所を狙っていくと

s-2014年12月10日 20時00分 メバル 16cm
16cmのメバル

数は少ないが、暗がりのほうがサイズがちょっと良いようです。明るい所には10cmぐらいの魚が多くいるようです。15cm程度の魚をキープし、別の場所へ移動します。

しかし移動先では、まったく釣れず、選択を誤ったようです。この日は、とりあえず2時間ほどで釣行は終了としました。

次の日に、魚を三枚おろしをして、漬けダレ(醤油・酒・みりん)に30分ほど漬け、アツアツのご飯にのせて食べました。

s-2014年12月11日 18時15分 メバルの漬け丼
メバルの漬け丼

贅沢にたくさん盛り付けました。それでも2杯分は余裕で出来ました。

10匹以上釣れたので、食べるのに十分な釣果は得られました。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『終わりと始まり』
2014年11月22日に愛知県知多方面へ行ってきました。

日中にバス釣りし、その後にメバリング釣行をしてきました。
ブラックバス釣行は、日の当たるシャローでバイトがありましたが、釣れませんでした。自分の中では今回の釣行で、ブラックバスは、シーズンオフとします。
バスは、キビしかったので、早めに海に行ってみました。

デイメバリングでゴロタ場やテトラを狙ってみると、早々にタケノコメバルがHIT。
その後、港内の壁際のシェイドで、メバルも釣れました。
コンクリートや石積の隙間を狙い、15cmぐらいまでのサイズが、たくさん遊んでくれました。

暗くなってからは、メバルが元気良くアタックしてきて、良い感じに釣れてくれます。
初めはサイズも15cm超ぐらいが多く、楽しめました。その後、サイズダウンと喰い渋りもありましたが、そんな時は、狙い方や場所を変えてみると

s-2014年11月22日 19時55分 タケノコメバル 22cm

22cmタケノコメバルが現れました。この日の最大魚です。
メバルのほうは、18cmがMAXでした。

その後は、サイズアップを求めてポイントを変えますが、小さいサイズは少なくなりましたが、数は伸びずに終了。

今回の釣果は、

s-2014年11月22日 18時00分~21時00分 メバル・タケノコメバル 12cm~22cm

家族が友達と知人に分け与えたら、なんと自分の分が無くなりました。
また近々、自分の食べる分を、釣りに行いきたいと思います。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

三重県北勢方面・愛知県西尾張方面 『サイズアップを…』
2014年04月27日に三重県北勢方面愛知県西尾張方面へ行ってきました。

今シーズンの愛知県知多方面へのメバリングでの釣果は、なかなか良いサイズに恵まれませんでした。
そこで、近郊の海で20センチupメバルの釣果情報が入ってきたので、近場を色々、探索してみることしてみました。
コンテナクレーンの明かりのある場所へ行きますが、先客がいたので残念ながら断念。
次は、堤防の壁のポイントに向かいますが、こちらも先客と干潮のため釣る場所が確保できず、断念。
さらに次は、乱杭+ゴロタの場所に入りますが、こちらも干潮のため微妙。
さすがに、GW+土曜と言うことで、釣り人で賑わっています。

大きく移動します。
テトラ帯のポイントに入ります。
岸から少々離れている、橋脚がメインのポイントとなるのですが、攻め方を悩む。
普段より重めのジグヘッドで攻めるが、難しい。
足場も悪いので、なかなか思うように釣りができない。
でも、良いサイズを期待して頑張ります。
s-20140427-00:25-25cm(カサゴ)
キター!
デカイぞ~!!
メバルじゃない…
25cmカサゴでした。
強烈な引き楽しめましたよ。
でも狙うは、本命のメバル
でも、なかなかアタリがありません。
ようやく、アタリが
s-20140427-01:25-13cm(メバル)
13cmメバル
このサイズじゃ無いんですよね!
この後も、自分の釣りが出来ず、キビシイ
s-20140427-02:00-14cm(メバル)
15cm以下しか上げれず、やはり自分ではこの場所では、難しいのかとこの場所を諦めます。

足場の良い場所を移動し、釣りを開始しようとすると、まさかの消灯。
ポイントの明かりが少なくなり、どうなるか?
でも、居ました。
s-20140427-03:15-15cm(メバル)
15cmメバル
でも、今回の釣行は、このサイズが欲しいのでは無い。
アタリも少なく、でもサイズアップを目指して
s-20140427-03:45-15cm(メバル) s-20140427-03:50-16cm(メバル)
でも、やはりサイズは15cm前後でストップ。
完全に底まで落としてやると、ナイスなアタリ&引き。
s-20140427-04:20-18cm(タケノコメバル)
やっと来たかと思いきや、18cmタケノコメバルでした。
今回は、とにかくサイズを求めたんですが、残念ながら自分の力及ばずでした。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『こっちの春は?』
2014年04月16日に愛知県知多方面へ行ってきました。

夕方までは、強風でしたが、夜は、風も穏やかになる予報でしたので、バス釣りの後にメバリング釣行もしてきました。
日中、ブラックバス釣行が調子が良かったけど、夜のメバリングはどうでしょうか?

道が工事や帰宅ラッシュやらで混んでおり、19時前には到着しようと思っていたのですが、19時を15分ほど過ぎてしまいました。夜ご飯を食べることも無く、早々にスタートです。
アタリはあるけど、釣れないモードが開始早々から…
ようやくかけるも、
s-20140416-19:15-13cm(メバル)
15センチ以下と、厳しい。
とにかく春も本番、サイズを期待するも、
s-20140416-19:45-12cm(メバル)
このサイズしかいないのか?
場所の移動を繰り返しても、
s-20140416-20:35-13cm(メバル) s-20140416-20:55-12cm(メバル)
やはりこのサイズ。
まだ、サイズがいいのは、入って来てないんだろうか?
とにかく、いろいろ場所を回って、
帰りがけに、
s-20140416-21:10-18cm(メバル)
ようやく、18cm。
その後、15cmを超える魚には、出会えませんでした。

今回は、すべてリリースしてたのですが、上の魚を帰り際に釣ってしまい、急遽、3匹追加してお持ち帰り。
小さい魚なら、すぐに釣れてくれるので、助かりました。

今回は、づけ握りです。
s-20140417-づけ握り(メバル)
最高でしたよ。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『まだまだ』
2014年04月01日に愛知県知多方面へ行ってきました。

潮の時間帯も良く、風も穏やかそうな予報でしたので、釣行してきました。
思ったより風があるなぁって思いつつも、車を走らせつつも、釣り場に到着。
いつものことながら、釣り人が多い
開始早々から良い感じに釣れる。サイズは、15cmまでですが。
反応は良いけれど、もう少しだけサイズアップが欲しいなんて贅沢か?
15cmぐらいの魚をすでにキープできたので、この場所を30分で見切りをつけ、他のポイントへ様子を見に行きます。
次の場所では、サイズアップを狙っていたんですが、残念ながら15cm以下ばかり。
こちらも30分で切り上げ、移動。
次の場所も、反応が悪いので、最初の場所へ戻ります。
すると、先ほどよりも風の影響が出ており、釣りがやり辛くなってます。
反応は、多少あるものも、風に邪魔され、良く分からない状況に。
風向きを考え、別の場所へ移動。
ですが、結構、潮が引いており、この日はこれ以上厳しいかと思われましたが
s-20140401-21:15-16cm(メバル)
16cmメバルです。
やはりその後は、厳しく終了。
15cm前後の魚を食べれるだけ、お持ち帰り。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
s-20140401-19:00~22:00-13cm~16cm(メバル)

今回は、塩焼きと唐揚げにしてみました。
s-20140402-塩焼き(メバル) s-20140402-唐揚げ(メバル)

もう少しサイズが伸びるかなと思われたのですが、まだまだでしたね。
あと、春の風の予報が読みづらいです。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『撃沈覚悟の爆風』
2014年03月21日に愛知県知多方面へ行ってきました。

当日は、日中から風速10m/sの強風の予報でしたが、釣友との釣行予定でしたが、メバリング強行してきました。
確実に、風が強いので、風裏のポイントへ入ります。
開始早々、1投目から反応がありました。
どうやら、メバルは、いるようです。
釣友I氏が、ボトム付近を狙い、タケノコメバルを釣っています。
まず、魚が欲しいとの事です。
反応は、あるけど小さいのかイマイチ…
他のポイントへ様子を見に行きます。
次の場所は、風があたり、波が立ってます。
反応も無いので、移動。
風の影響を受けやすいポイントですが、奇跡を願って…
爆風の影響は??
釣りが出来ないほどでは、無さそうです。
ちょっと先のほうへ行くと、体が持っていかれるほどの強風
上手く風避けになっている場所でやるしかなさそうです。
こちらでも、反応は良い感じ
s-20140321-21:00-15cm(メバル)
15cmメバルです。
その後も、アタリは続き、釣れるんですが、サイズダウン。
でも、終わってみれば、この釣果
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
s-20140321-19:00~23:00-10cm~15cm(メバル・タケノコメバル)
楽しんで頂けたし、土産も出来たし、何とかOKとしましょう。
状況さえよければ、春のサイズアップ&爆釣なんて期待しちゃいます。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『思ったより』
2014年03月12日に愛知県知多方面へ行ってきました。

当日、風が強くないという予報だったので、メバリング出かけてきました。
満潮時間が16時半ぐらいで、暗くなるころには、潮が結構引いてる状況でした。
18時半ごろから、釣行を開始しますが、メバルは、岸際から離れているのか、反応が乏しいです。
できるだけ遠くにキャストしていると、
s-20140312-18:50-15cm(メバル)
15cmメバルが釣れました。
その後は、多少反応はあるものの、ビミョウ……
隣にいた釣り人にご挨拶し、状況を聞くと、ほとんどアタリが無いと言う。
しばらく、話しながら釣り続けると、ふと気付きました!
実はこの方、前回の釣行でも、お話させていただいた方でした。
偶然の再会とこの場所での反応が渋いので、別の場所への移動をご提案。
ご一緒できると言うことなので、自分の知っているポイントを数箇所だけご案内しました。
別の釣り場でも、釣って頂くことができ、なんとか一安心。
その後、自分は、サイズアップに成功し、良いサイズだけを数匹お持ち帰り。
s-20140313-刺身(メバル)
薄造りにしてみましたが、思ったよりも量が多く取れました。
贅沢に箸で、ごっそり薄造りした身をとり、豪快に食べちゃいました。
ふぐの薄造りでやるのが、憧れですけどね。


いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

愛知県知多方面 『雨上がり』
2014年02月02日に愛知県知多方面へ行ってきました。

しかし、立春が過ぎ春が近づいてくるのかと思いきや、寒波到来ですね。
名古屋市でもこの冬初めての積雪でした。

当日は、日中ずっとが降っていたのですが、夜には止む予報。
風も穏やかそうで、さらに潮のタイミングも悪くない。
よって急遽、頑張って釣行に出かけてしまいました。

まず最初に立ち寄ったポイントでは、魚の姿が見えず、ノーバイト。
次の場所では、アタリはあるけれど、キビシィ…
頑張って来たけど、ヤバイかな?
ポイントを移動すると、釣り人発見。
ご挨拶して、状況を聞くと、1時間やってるけど、ノーバイトとのこと。
(前日は、そこそこ釣れてたようです。)
しかし自分は、信じて釣り続け、数少ないアタリの中から
s-20140202-23:10-12cm(メバル)
やっと、釣れてくれました。
でも、なかなか後が続かないので、ポイントを移します。
でも、どこも反応が悪すぎです。
やはり、雨の影響は大きかったのでしょうか?
そんな中でも、魚のいる場所を探して
s-20140202-23:55-14cm(メバル)
14cmメバルです。
今回の釣行では、サイズも数もぜんぜんでしたが、何とか魚をキャッチできてよかったです。
たまには、このような厳しい中での釣りも、勉強になります。

いつも下のバナーをポチッと応援していただいてる皆様、ありがとうございます。
これからも変わらぬご声援よろしくお願いします。
バス釣りブログランキングブログ王ランキングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 稼いでは釣り! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ